トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

タスク管理ツールtrelloを使ってみた!Evernoteから乗り換えるか?

trello.com

今までメモはEvernoteを使っていましたが、Trelloというタスク管理ツールの名前をよく聞くので使ってみました!

Evernote

今まで学生ニートだったからタスク管理なんてする必要があんまりなく、使用用途としては

・アイデアメモ

・買いたいものメモ

・発表のカンペ

とかをEvernoteにメモするぐらいでした。

ブラウザでもスマホのアプリでもみれるから便利だったけど、アプリは書き込むのに何タップかしないといけなくてちょっとめんどくさかったり、同期がされていなくてノートが消えたりしたことが何回かありました。

あとリンクを貼っても1回で飛んでくれない。

不満はそのくらいです。

ここら辺と比べてどうなのか!代わりになってくれるのかな??

ogatism.jp

Trello

ボード>リスト>カードで管理する。

f:id:bibinbaleo:20190314212907p:plain

リストの中にカードで箇条書き

f:id:bibinbaleo:20190314212917p:plain

カードは移動できる。

f:id:bibinbaleo:20190314212913p:plain

 

Evernoteにメモしてた引っ越し先に持っていくものリストをそのままコピペしたら、20行をそれぞれ別のカードにしてくれました!

f:id:bibinbaleo:20190314211746p:plain

神かよ!!!好き!!

f:id:bibinbaleo:20190314211750p:plain

スタンプも押せた!

f:id:bibinbaleo:20190315082944p:plain

消去はアーカイブ

消去はなくてアーカイブを押すとアーカイブに入る

f:id:bibinbaleo:20190314212922p:plain

アーカイブはメニューの…のもっと見るにある。

f:id:bibinbaleo:20190314212926p:plain

リンク

リンクはカードを押して詳細画面が表示されたら、その画面で何もクリックせずにURLをペーストすると添付された!

f:id:bibinbaleo:20190315080411p:plain

右側の添付ファイルからも追加できる。

f:id:bibinbaleo:20190315080515p:plain

こんな感じでリンクマークがつく。

f:id:bibinbaleo:20190315080512p:plain

リンク開くのに一回詳細画面を経ないといけないのはめんどくさいな〜一回で飛んでくれないかな

拡張機能を入れたらリンクがワンクリックで開くそうです!

www.cg-method.com

chrome拡張機能

chrome.google.com

おおーできた!

f:id:bibinbaleo:20190315082931p:plain

アプリ

iPadAndroidにそれぞれアプリを入れました!

普通に使えそう!

しかもPCで編集したらリアルタイムでそれが反映された!!神!!

個人での使い方

trelloは複数人でプロジェクト管理したりするのにも使うみたいだけど、基本個人で使いたい!

他の人がどんな使い方をしているのか

引っ越し!!! 

 旅行計画に使えるのマジで良さそう。行きたいとことか今までEvernoteに書いてた。

最後に

箇条書きのものなら良さそうだった!

Evernoteはノートだから、ごくたまに稀に発表原稿をPCのEvernoteに貼り付けて、スマホから見るということもしてたけど、それ以外はだいたい箇条書きしかしてなかったので!乗り換えできるかも。

むかしコラボ企画をしてた時に、付箋でみんなのアイデアを管理&共有するツールを導入したけど、他の人が誰も使ってくれなかったの思い出して若干辛くなった。

ja.linoit.com

まあいいや・・・