先日、初めてUnityで2Dの脱出ゲームを作りました。
bibinbaleo.hatenablog.com
これは部屋画像4枚と、鍵・ドアだけしか仕掛けがないので簡単にできました。
でもちゃんとした脱出ゲームって、部屋を細かく拡大して見れるし、アイテムもギミックも大量にある。オブジェクトクリックの処理をどうやるんだろうって思った。
現状
私は今回、今見てる部屋の面を変数roomnow=1みたいに入れておいて、その場面でドアの場所に置いてあるbuttonをクリックしたら、ドアが反応するみたいにした。
部屋は一つのImageパネルにつける画像をスクリプトで変更する形式にした。
こちらの方は、表示非表示(active)を駆使してやってた。
こちらの質問者は部屋画像を4枚並べて、カメラを移動させてた!
どうする?
あんまりUnityで2D脱出ゲーム作るの向いてない?
3Dで作る
3Dで作って、2Dっぽい画面遷移にしたほうがよさそう。レンダリングの問題はあるけど。
こちらとかそうだし。
前3Dで脱出ゲームを作った時は、せっかく3Dなんだからぐるぐる動き回れるようにしよう!!って思ったら難しくて迷走してしまった。
アセット
脱出ゲーム専用ではないけどアドベンチャーゲームを作るアセットはあるそうです。
今半額で35ドル!
デモがあった。
Physics demo | Adventure Creator
ちゃんと脱出ゲームっぽくていいですね!
それはいいとしてめっちゃデジャブを感じる。絶対やったことある。と思って過去記事検索したけどヒットしないな。。。
このデジャブ感じるの2回目だし。こわ・・・デジャブマン
専用ソフト
それかUnityはやめて専用のソフトを使うか。
アプリあった〜
昔アプリビルダーっていうアプリ作れるサイトでも作ったけど、もうサービス終了してた。
さらにその昔Flashのソフトのparaflaを使って作ったけど、その時は割と簡単にできた気がする。アホな高校生でもできたんだから、Unityでやるよりは多分簡単だったはず。
と思ったら2018年の記事にparaflaがある!?え?滅んだのでは?
えっ???flashは死んだのでは????
最後に
今度脱出ゲームを作るとしたら、3Dプロジェクトで2Dゲームっぽい見た目のを作ってみたいです。
こちらの本のチュートリアルの一つが脱出ゲームらしいです。2Dなのか3Dなのかよくわからない。