トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Unityで2Dの(ちゃんとした)脱出ゲームってどうやってつくるんだろう?

先日、初めてUnityで2Dの脱出ゲームを作りました。
bibinbaleo.hatenablog.com

これは部屋画像4枚と、鍵・ドアだけしか仕掛けがないので簡単にできました。

でもちゃんとした脱出ゲームって、部屋を細かく拡大して見れるし、アイテムもギミックも大量にある。オブジェクトクリックの処理をどうやるんだろうって思った。

現状

私は今回、今見てる部屋の面を変数roomnow=1みたいに入れておいて、その場面でドアの場所に置いてあるbuttonをクリックしたら、ドアが反応するみたいにした。

部屋は一つのImageパネルにつける画像をスクリプトで変更する形式にした。

github.com

こちらの方は、表示非表示(active)を駆使してやってた。

haruoroom.work

 

こちらの質問者は部屋画像を4枚並べて、カメラを移動させてた!

teratail.com

どうする?

あんまりUnityで2D脱出ゲーム作るの向いてない?

3Dで作る

3Dで作って、2Dっぽい画面遷移にしたほうがよさそう。レンダリングの問題はあるけど。

こちらとかそうだし。

senkouemaki.com

前3Dで脱出ゲームを作った時は、せっかく3Dなんだからぐるぐる動き回れるようにしよう!!って思ったら難しくて迷走してしまった。

bibinbaleo.hatenablog.com

アセット

脱出ゲーム専用ではないけどアドベンチャーゲームを作るアセットはあるそうです。

今半額で35ドル!

kitposition.hatenablog.com

デモがあった。

Physics demo | Adventure Creator

f:id:bibinbaleo:20190506154450p:plain

ちゃんと脱出ゲームっぽくていいですね!

それはいいとしてめっちゃデジャブを感じる。絶対やったことある。と思って過去記事検索したけどヒットしないな。。。

このデジャブ感じるの2回目だし。こわ・・・デジャブマン

専用ソフト

それかUnityはやめて専用のソフトを使うか。

アプリあった〜

www.4gamer.net

昔アプリビルダーっていうアプリ作れるサイトでも作ったけど、もうサービス終了してた。

bibinbaleo.hatenablog.com

さらにその昔Flashのソフトのparaflaを使って作ったけど、その時は割と簡単にできた気がする。アホな高校生でもできたんだから、Unityでやるよりは多分簡単だったはず。

と思ったら2018年の記事にparaflaがある!?え?滅んだのでは?

wanpa189.net

えっ???flashは死んだのでは????

最後に 

今度脱出ゲームを作るとしたら、3Dプロジェクトで2Dゲームっぽい見た目のを作ってみたいです。

 

こちらの本のチュートリアルの一つが脱出ゲームらしいです。2Dなのか3Dなのかよくわからない。