トマシープが学ぶ

Unity/VR好きのミーハー初心者 記事内容は自分用のメモ。何も求めないで

【unity1week】10秒間で何回クリックできるか【お題:10】

何も思いつかないので本当は参加するつもりはなかったのですが、ずっと参加してるし、10秒間で何回クリックできるかだったら数時間でできそうだったので作りました。

ちなみに主催者の方のツイートを参考にしました。

 何なら全く同じ方もいらっしゃいます

つくれ 

クリック取得

if (Input.GetMouseButtonDown(0))

high-programmer.com

Tostringのやり方さえ覚えていない。

kaisu.text =a.ToString();

qiita.com

カウントダウンはこの記事を参考にしました。

totalTime -= Time.deltaTime;

freesworder.net

totaltimeが10秒だとゲームを始めたときにカウントダウンで9秒から表示されてしまう(10は一瞬すぎて表示されない)ので11秒にしました。

お題が10なのにゲームに10が表示されないのは寂しいから。

最終的なコード

基本これだけ

gist.github.com

UI

今までしたことないような白黒のシンプルで小さい画面にしました。

f:id:bibinbaleo:20181122210752p:plain

最後のrestartボタンは下に置いていると、ゲーム中の勢いで誤って押してしまうので、右側にしました。そしたら偶然いい感じになった。

f:id:bibinbaleo:20181122210811p:plain

スタート画面。病んでる感じを出したかった。

f:id:bibinbaleo:20181122210816p:plain

画像付きツイート

ランキングはめんどくさいけど、ツイート実装はすぐにできるからしようかなと思ったらnaichiさんのパッケージに新しく?画像ツイート機能が搭載されていたので実装しました。

github.com

gyazoapiを使っているそうです。

でもすごく簡単

blog.naichilab.com

こんな感じで呼び出したときの画面がツイートされました。

 

すごいですね。

クリックエフェクト

クリックしたところにエフェクトを出す

最初下の記事のをやっていたのですが、最後まで行ってもエフェクトが出ません。

qiita.com

なんででしょうね。プレハブ自体は生きてるけど、クリックしたところに出ません。

時間が溶けた

結局テラシュールさんの記事の方法でやったらすぐ出ました。

tsubakit1.hateblo.jp

f:id:bibinbaleo:20181122194516p:plain

色をランダムにしたけど、よく考えたら早押しするときは一点しか押さないからあんまり色意味ないかも。

gifサムネ

gifのサムネを始めて作った。

f:id:bibinbaleo:20181122210451g:plain

きれい

gifが流行っているのは知ってたけど、今までずっと静止画だったのは、

windowsでgifのいいソフトを知らない

・タイトルをかっこよく入れたい(サムネ詐欺)

・画像の癖に勝手に動く(止めれない)

というのがありました。

まあでも流行には乗るものだから・・・食わず嫌いは良くないよね

 こちらの記事でgifについて書かれています

blog.item-store.net

PostProcessing

画面効果を付けました。Bloom

f:id:bibinbaleo:20181127101622p:plain

最初PostProcessing v2でやっていたのですが、2Dだからか効果が付けれませんでした。

結局アセットストアから昔のPPをダウンロードして適用しました。

qiita.com

2Dにつけるのはめっちゃ久しぶりですが、やっぱいいですね。

最後に

日曜になったら遊べます。

https://unityroom.com/games/click10

3時間ぐらいでできるかと思ったら、もう少しかかりました。4時間ぐらい?

アセットを一切使っていないです。

 

最近参加者が増えてきた感じがします。

もともとフォローしてた人が初めて参加してたり。

 人が多いのは苦手なのでそろそろ

以前の参加記事 

bibinbaleo.hatenablog.com

bibinbaleo.hatenablog.com

bibinbaleo.hatenablog.com

bibinbaleo.hatenablog.com