トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

猫から見た人間の大きさを体験するVR【ゴジラもいるよ】

からしたら人間ってどのくらいの大きさなんだろう?

ゴジラvs人ほど大きすぎることはないけど、象vs人ほど差が小さくもないだろうし・・・

気になる。人間で言ったらどのくらいの大きさなんだろう??

すでに同じようなコンテンツがありそうな気がするけど、作るまで調べないぞ!

モデル

適当にモデルを入れます。

適当って言ってもリアルな無料の人間あんまり知らないな〜

ララランド再現で使ったこのおじさん、リンクが消えてた。

f:id:bibinbaleo:20181114115302p:plain

ララランドのOPをUnityで再現したい【Part2】 - トマシープが学ぶ

別の女性を見つけたので入れます。

戦闘態勢だった。

f:id:bibinbaleo:20190121190027p:plain

ノーマルにした。入ってたアニメーションが全部戦闘系だったけど、idleポーズでよさげなのがあった。

f:id:bibinbaleo:20190121190023p:plain

猫はpolyから。

poly.google.com

f:id:bibinbaleo:20190121190018p:plain

大きさを調べる

人間の身長の平均は20歳の男が172で女が159だそうです。

猫は地面から背中までが23~25だそうです。

f:id:bibinbaleo:20190121152656p:plain

グーグル先生はなんでも知ってるな〜

なんか色々測る場所がある。

ameblo.jp

何となく分かりました。

配置

等身大に配置します。カメラは猫側に置きます。

f:id:bibinbaleo:20190121190347p:plain

デフォルトカメラでVRモードにすると、わたしのWinMRではカメラの初期位置が最初の設定高さ+リアルの高さになってしまい狙った場所にカメラを出せません。

なので何回か繰り返して下のほうに置きました。

カメラを固定するという意味ではoculusGoで実装したほうがいいかも。

どうせWinMRだと6dofでカメラ位置が動くし

結果

こんな感じ

f:id:bibinbaleo:20190121191104p:plain

こっち向くようにしています。

youtu.be

ごじらvs人

ついでにゴジラvs人もやります。

3dwarehouse.sketchup.com

シンゴジラの高さは118.5です。

こんな感じ

f:id:bibinbaleo:20190121205308p:plain

youtu.be

比較

ゴジラ / 人は約70

人 / 猫は約6.8

人を*6.8倍したら、猫から見た人の比率を人でわかる。

f:id:bibinbaleo:20190121205304p:plain

1.7mの人から見た、ゴジラと猫比率の人

f:id:bibinbaleo:20190121205300p:plain

全然違うけど、あんまり感じないな

 

最後に

いまいち分からなかった。

私は何やってんだ

にゃーん

f:id:bibinbaleo:20190121152249p:plain

3Dwarehouse

3Dwarehouseからダウンロードするときに利用規約が表示された(まえからあったけ?)

規約知りたいからそれっぽいとこ探した

Your use of a Model you download or use is governed by these Terms of Use and the General Model License available here (“General Model License”). Any Model provided under the General Model License is provided “AS-IS” with no warranties whatsoever, express or implied, and your use of that Model is at your own risk.

ダウンロードまたは使用するモデルの使用は、これらの利用規約およびここで入手可能な一般モデルライセンス(「一般モデルライセンス」)に準拠します。 一般モデルライセンスの下で提供されるモデルは、「現状のまま」提供され、明示的または黙示的を問わず、いかなる保証もなく、そのモデルの使用はご自身の責任で行ってください。

 hereを押してもモデルページに行くだけだった。

General Model Licenseどこ??

あった。

このページ

3D Warehouse: Terms of Use

一部抜粋

Subject to the provisions of this License Agreement (including, but not limited to, the license restrictions set forth below), the Developer grants you a limited, worldwide, royalty-free, non-transferable and non-exclusive license (without the right to sublicense) to download, reproduce, adapt, make derivative works based on, modify, publish, publicly display and perform, distribute, make, sell, offer to sell, import, and use Models for the uses expressly authorized below. Please see the 3D Warehouse Terms of Use FAQs for examples of these authorized uses. If you desire to use the Models in a manner not expressly authorized in this License Agreement, you must submit a request to Trimble at 3dwarehouse-tou@sketchup.com and receive Trimble’s prior written consent before doing so.

この使用許諾契約の条項(以下に記載する使用制限を含むがこれに限定されない)に従って、開発者はあなたに制限付き、全世界的、ロイヤリティフリー、譲渡不可能、および非独占的なライセンスを許諾します。 以下に明示的に許可されている用途のためにモデルをダウンロード、複製、改変、改変し、公開し、公に表示し、実行し、頒布し、製造し、販売し、販売し、輸入し、使用すること。 これらの認定用途の例については、3Dギャラリーの利用規約に関するよくある質問をご覧ください。 本使用許諾契約で明示的に許可されていない方法でモデルを使用したい場合は、その前に3dwarehouse-tou@sketchup.comでTrimbleに要求を送信し、Trimbleの事前の書面による同意を得る必要があります。