トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

VRするためにパソコン+α買いました

BTOのデスクトップパソコン買いまいした。
BTOどころかデスクトップパソコンを買うのが初めてに近いので、いろいろ買い足さないといけないものがありました。それらをまとめマッスル。

パソコン

これです。

www.tsukumo.co.jp

本体:G-GEAR GA7A-B92/T
CPU:AMD RYZEN5 1600
グラフィック:NVIDIA GeForce GTX 1060 6GB
メモリ:16GB
SSD:250GB
OS:Windows10 Home 64bit

めっちゃでかかったです

モニター

モニターも買わないといけません。メインはiMacを使うので、適当な安いやつでいいやと思い、Bookoffにあった3000円の三菱のモニターを買いまいした。

kakaku.com

安いので不安でしたが、ちゃんと動いています。画面も綺麗です。1ヶ月保証もついていたので、動かなかったら返品したらいいし安心ですね。

 ちなみにもしbookoffになかったら買おうと思っていたのは、amazonのシークレットセールという、どのメーカーのディスプレイが届くかわからないというやつでした。

これも3000円ぐらいだしレビューは良いです。

モニター用コード 

bookoffで買ったモニターに電源ケーブルとディスプレイ出力用ケーブルがついていないので自分で買わないといけません。

電源ケーブルは共通規格らしいです。

ビックカメラで買いました。 

https://www.biccamera.com/bc/item/3375057/

モニターは私の場合DVIーDVIを買わないといけないです。 

こちらのamazonベーシックのケーブルを買いました。2mで私が探した中では一番安いかったです。ちゃんと繋がりました。

Bluetooth

私の買ったPCにはブルートゥースがついていなかったのでこれもレシーバーを買わねば。

これを買いました。さしたらすぐにブルートゥースマークが出ました。

無事winMR用にセットアップできました。

f:id:bibinbaleo:20171114223646p:plain

WiFi

いや〜知らなかったのですがデスクトップパソコンってwifiついてないんですね〜

全てがimac基準で考えてた。これもレシーバー買います。

これを買いました!無線Lanにも色々規格があるらしく、11acというのが今の所一番早い?みたいなので11acと買いてあるものを買いました。

添付CDのドライバーを入れたらすぐに繋がりました。

ただあまり安定しません><

隣に置いてあるiMacは下りが53.7Mbpsとかでるのに、こっちは下り速度は5.8Mbpsとかたまにでるしよくても16Mbpsです。
PUBGもよくネットワーク遅延で止まります・・・

あああああ

HDD

SSDが250GBしかないので容量が不安です。足りなくなったらHDD1TBを買い足さないといけないみたい。自分で取り付けられますよって店員さんが言ってた。外付けじゃダメなのかな

っていうかゲーム3個しか入らないって言ってたよ!?

実際最初から空き容量162GBしかないし、

f:id:bibinbaleo:20171114183442p:plain

PUBGやいろんなソフト入れたら93にまであっという間に減ったよ!

f:id:bibinbaleo:20171114183504p:plain

やだ~

ソフト

windows買ったのでソフトも買いました。

PUBG 3300円

即買いました。

store.steampowered.com

初期設定のままぬるぬる動きます。

ずん子ちゃんvoiceloid 8618円

 これも買いました!動画作るの。

VOICEROID+ 東北ずん子 EX ダウンロード版 [ダウンロード]

VOICEROID+ 東北ずん子 EX ダウンロード版 [ダウンロード]

 

無事に動画1日でできました。

bibinbaleo.hatenablog.com

youtu.be

今後買いたい:facerig 1480円+398円 

あとfacerigもそのうちやりたいと思います。

DellのWinMR 4万9500円

12月これを買う予定です。

Dell ヘッドマウントディスプレイ Dell Visor with Controllers VRP100/Windows MR/VR/AR

Dell ヘッドマウントディスプレイ Dell Visor with Controllers VRP100/Windows MR/VR/AR