トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

キーボード比較のメモ【OculusGoキーボード進捗】

修論提出まであと8日だよ〜〜^o^/

bibinbaleo.hatenablog.com

トリガーの反応位置

トリガーはキーを離すときに反応している。

押した後、離す前に別の場所に移動すると不正解になる。

トリガーの処理どこに書いているんだろう??

右手左手

OcuGoを左手入力に変えたら、ボタンが反応しないよ!

なんでだろう??

単語の表示位置を移動させようとした

入力すべき単語を奥行き1.0mのキーボードのちょっと下に表示している。

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0.5mのも1.5mの場合も変わらずに真ん中に表示している。

これだと0.5mのキーボードを打つ時に、目のピントをいちいち変えないといけない感じがしてよくないので、それぞれのキーボードの下に表示しようと思った。

でもなんかうまく拡大できなかった。

1.5倍、0.5倍にしたら位置がずれる。

//maincanvas.transform.position = tmpsmall;
//maincanvas.transform.localScale = new Vector3(midsize.x * 0.5f, midsize.y * 0.5f, midsize.z * 0.5f);

Restart

SceneManager.LoadScene()でアプリをリスタートできるようにしたいけど、それを呼び出した後、ボタンが入力できない。

bibinbaleo.hatenablog.com

だから今まで、いちいちアプリをいったん終わらせて再起動してもらっていた。

時間が解決することもあるから、今やったら治ってるんじゃないかと思ったけどそんなことはなかった。

思い切ってteratailで質問した。

teratail.com

入力系は関係ないかと思ったけど、過去の自分の記事を見たら

キャンバスについているOVR raycasterというのを外すと、カーソルで選択できなくなるので、ロードシーンした時にこれが動いていないのかな?

OculusGoでタイピングゲームプロジェクト(2 - トマシープが学ぶ

って書いてある。

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えっそうなの?

じゃあエディタでシーンロードだけやってみて確かめたらいいんじゃない?(自問自答)

スペースを押したらロードするようにして、何が変化しているのか観察しました。

結論から言うと、OVRGazePointer以下のQuadとかが全部非アクティブになっていました。

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これ

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普段から不安定で消えがちなこれ。

f:id:bibinbaleo:20190116225133p:plain

この記事で付けていますね。

bibinbaleo.hatenablog.com

ええーでもなんでアクティブ消えるの~~

ここらへんわかりそうでわからない。いろいろ組み合わせすぎてわけわかめ

qiita.com

まあとりあえず少し前進した。やっぱ書き出すのは大事。

力技でアクティブにするにはどうしたらいいのかな?スクリプト書いたらいいのかな?

でもどっかとがったんこしそう。

追記:無理やりアクティブにしたらアクティブにはなったけど、相変わらず入力はできない。

カーソルが手元の真ん中?の変な位置に固定で表示されるだけで、UIにカーソルが合わない。