トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

筆ぐるめ16からcsvデータを抜き出して無料ソフトへ移行

実家の年賀状の住所管理&印刷に筆ぐるめ16を使っていました。

しかもWindowsOSはVistaです!!

PCも遅いし、年賀状にしか使ってなかったので、私が置いているゲーミングデスクトップに環境を移行させます。

ついでに筆ぐるめじゃない、別の住所管理&印刷ソフトを探します。

住所録データをエクスポート

csvで書き出せました。

保存から別形式で書き出し。

最初ググらずに探してたけど分からなかった。

www.fmworld.net

https://www.fudegurume.jp/support/fg/win/question/faq/gourmetqa/06/060002.html

www.fudegurume.jp

代替ソフト

はがき作家

これを使いました。

www.hagakisakka.jp

csvデータを読み込んで、項目を設定する。

f:id:bibinbaleo:20191207161418p:plain

f:id:bibinbaleo:20191207161421p:plain

形式を選択する。

f:id:bibinbaleo:20191207161425p:plain

大体使えた。

ただ、あて先の名前の位置が少し右に寄っている。中央じゃない。

このレイアウトを調整するには有料版を買わないといけない。

www.hagakisakka.jp

まあいいやということになったので、今回はこれで印刷。

はがきデザインキット

郵便局が出しているソフト。裏面はいつもこれのiPadでデザインしている。

yu-bin.jp

csvの読み込みはできるけど、筆ぐるめの形式と違うので手作業が必要。

f:id:bibinbaleo:20191207161037p:plain

yu-bin.jp

こちらの記事を参考にやったらよさそう。

www.fmworld.net

デザインキット専用CSVをダウンロードして、項目を移すらしい。excelが死んでいるので作業できず断念。

f:id:bibinbaleo:20191207161047p:plain

f:id:bibinbaleo:20191207161044p:plain

筆ぐるめ27

筆ぐるめの最新は27でした。どういう数字なのかよくわからない。

Amazonにダウンロード版はありました。2000円ちょっと

【最新版】筆ぐるめ 27 宛名印刷・住所録プラス/年賀状/年賀状作成/はがき

宛名印刷住所録プラスじゃないといけないのか?よくわからない。

とりあえずHPにある体験版をインストールしてみた。

fudegurume.jp

f:id:bibinbaleo:20191207161041p:plain

大体、画面は同じなのね。そして読み込みもすぐにできた。

はがき作家の無料版で不都合があったらこれを買ったらよさそう。

 

WIndowsのゲストアカウント作成

分かりにくかった。

ゲストアカウントを作成する方法 - 日本パソコンインストラクター養成協会

f:id:bibinbaleo:20191207172326p:plain

最後に

がんばった!!

もっとスマートないいソフトありそうだけどいいや。