トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

キャラクターのシェーダー比較(standard/Unlit/Mtoon/Cubed/UnitychanToon)

自分用メモ。気が向いたら追加します。

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Standard Shader

デフォルトのシェーダー

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© UTJ/UCL

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UnityちゃんはStandardでもあまり違和感はありませんね。

Unlit

Unityにもともとある

Unlit>Texture

そのままでと影も落とさないし、受けない

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Mtoon

VRMに入っているシェーダー

github.com

トゥーン調のまま、影を落とすしある程度ライトも受ける。

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詳しい説明はここに書いてある。

MToon - dwango on GitHub

下のように顔に影を落としたくない場合は

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ShadeのShiftを-1にしたらいい。

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Cubeds-Unity-Shaders

Mtoonのようにライトを受ける。VRchatで有名なのかな?

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ここからダウンロード

github.com

deltaforce.blog.jp

アウトラインも出せる

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UnitychanToonShader 

ユニティちゃんシェーダーがToonの中では一番高性能だと思います。

ただ初見では使いこなせそうにない・・・

ユニティちゃんトゥーンシェーダー2.0 - ダウンロード - UNITY-CHAN! OFFICIAL WEBSITE

シェーダーがいっぱい入っているけど、Toon_DoubleShadeWithFeatherが基本?となるシェーダーらしい。

そのまま適用するとこんな感じになった。

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けど下のほうにあるOUTLINE MODEをPOSにしたら治った。

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あとは一番上にテクスチャを指定して、適当にいじる。

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後はここら辺を参考にいじる。

この動画は製作者の方が説明している。

www.youtube.com

qiita.com

uturochanvirtual.blogspot.com

最後に

私はMtoonが好きです。

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Unityのシェーダーの本