自分用メモ。気が向いたら追加します。
Standard Shader
デフォルトのシェーダー
© UTJ/UCL
UnityちゃんはStandardでもあまり違和感はありませんね。
Unlit
Unityにもともとある
Unlit>Texture
そのままでと影も落とさないし、受けない
Mtoon
VRMに入っているシェーダー
トゥーン調のまま、影を落とすしある程度ライトも受ける。
詳しい説明はここに書いてある。
下のように顔に影を落としたくない場合は
ShadeのShiftを-1にしたらいい。
Cubeds-Unity-Shaders
Mtoonのようにライトを受ける。VRchatで有名なのかな?
ここからダウンロード
アウトラインも出せる
色々シェーダー変えたり試してたけど、VRChatではVRoid付属のMToon、VirtualCastは髪だけMToonで他はCubedUnityShaderが一番自分好みな感じしてきた
— 一箱@VRChat (@b0xp2) August 21, 2018
UnitychanToonShader
ユニティちゃんシェーダーがToonの中では一番高性能だと思います。
ただ初見では使いこなせそうにない・・・
ユニティちゃんトゥーンシェーダー2.0 - ダウンロード - UNITY-CHAN! OFFICIAL WEBSITE
シェーダーがいっぱい入っているけど、Toon_DoubleShadeWithFeatherが基本?となるシェーダーらしい。
そのまま適用するとこんな感じになった。
けど下のほうにあるOUTLINE MODEをPOSにしたら治った。
あとは一番上にテクスチャを指定して、適当にいじる。
後はここら辺を参考にいじる。
この動画は製作者の方が説明している。
最後に
私はMtoonが好きです。
Unityのシェーダーの本