トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

OculusGo洗った&自分用マスク買った

洗う

この前メイクした状態でOculusGoを被ってしまったので、初めてスポンジのところを手洗いしました。

 

この記事によればパフクリーナーで洗えば良いかもとのこと

masatoshihanai.com

我が家にもメイクで使うパフを洗うクリーナーがあったので使いました。

オルビス(ORBIS) パフクリーナー 80mL

これを濡らさずに適当に汚れてそうなところにかけて、そのあと水で押し洗いしました。

若干水が濁っていたのでやはり少しは汚れていたようです。

洗う前は別に目に見える汚れはほとんどなかったのですが。

 

あと若干繊維?か何かが水に浮かんでいました。何が落ちたのかよくわからない。

 

togetter.com

乾くのに時間がかかった。

 

ベルトも洗いました。

f:id:bibinbaleo:20180915133101p:plain

水を貯めておしゃれ着用洗剤を少し水に垂らしてモミモミしました。こちらもほんの少し水が濁って気がする。

戻し方が最初わからなかったので写真見ながらやりました。

他の方法

twitterで検索!!!

 

普通に石鹸

 

普通に洗剤でも良さそう。

 ネットに入れて洗濯もできる!

自分用のマスク欲しい 

使い捨てのマスクは持っているのですが、できれば自分用のおしゃれなマスクが欲しいですね。

 

今調べたらありました。ビックカメラやヨドバシ

www.biccamera.com

f:id:bibinbaleo:20180913201013p:plain

名前で検索したらamazonにも同じのがあった。

でもアマゾンのレビューめっちゃ悪い。

ビックカメラのレビューはそこそこなのに・・・どっちを信じればいいんだ

 ・・・結局買いました。

ビックカメラのおもちゃ売り場のPSVRのコーナーにありました。いっぱいある!

f:id:bibinbaleo:20180915124729p:plain

忍者マスク的なのも20枚500円からある。買いやすい・・・

いつも別のスマホVRのコーナーとかを見てたから全然なかったけど、こっちは色々あるんだな。

そしてこれが例のブツ。

f:id:bibinbaleo:20180915124725p:plain

1200円ぐらい。

メガネの上からでもかぶれました。

頭の大きさも私は大丈夫でした。マジックテープなうえにゴムで伸びます。

裏側はメッシュ?あみあみ。

気持ち良さそうな素材ではないけど通気性とかはよさそう。

f:id:bibinbaleo:20180915133321p:plain

WinMRとOculusGoで被りました。

一応どっちでもちゃんと使えました。

厚みがあるので、ピント調節とかベルト調節は必要ですね。

最後に

前調べた時は頭からかぶるタイプか↓Viveに直接取り付けるやつしかなかったのですが、 増えたのかな?でも上のやつ以外いいの見当たらないな