トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

VR開発環境を揃えるのに結局いくらかかったのか?答え:19マン

結論:188,779円

前提状況 

 Unityを使って、コントローラー付きのVRで、お家で開発するための環境づくり。

パソコンはiMacしか持っていないので、windowsのVRreadyなパソコンが必要。

VR機器はコントローラーが使えて、Unityでの開発ができればなんでも良い。ルームスケールじゃなくて良い。

詳しくはこちら。買う前の悩んでいる記事。

bibinbaleo.hatenablog.com

そんな私がVR開発環境を(できるだけ安く)整えるのにいくらかかったかを計算しました。

消費税は混みだったり込みじゃなかったり・・・なので大体です。

VR:53000円

DellのWinMRです。

Dell ヘッドマウントディスプレイ Dell Visor with Controllers VRP100/Windows MR/VR/AR

Dell ヘッドマウントディスプレイ Dell Visor with Controllers VRP100/Windows MR/VR/AR

 

bibinbaleo.hatenablog.com

パソコン関係:135,779円

詳しくはこっちに書いています。

bibinbaleo.hatenablog.com

デスクトップ本体:118,584円

ツクモ店頭で買いました。GTX1060のi5相当。SSD:250GB

モニター:3000円

ブックオフの店頭にあったものを買いました。20.1インチ

増設HDD:6700円

HDD本体:4980円

線:743円

保証:500円

SSD250GBしかなく、いろんなソフトを入れたりUnityで色々プロジェクトを作るには足りていません。足りなくなったら買おうと思っており、ちょうどUE4を始めるにあたって今日買いました。

2TBで5000円ぐらい!セールしていたので安い!

ツクモの店頭で店員さんに聞きながら買ったら、取り付けの仕方まで教えてくれました。

あとHDDだけじゃなくて線も買わないといけないのですが、それも教えてくれたので初心者は店頭で聞いて買ったほうがいいと思いました。めっちゃ安かったし。

その他

ブルートゥース:1190円

Wifiレシーバー:1336円

モニター用コード:898円

モニターの電源ケーブル:608円

マウス:1463円

キーボード:2000円

昔店頭で買った時は2000円ぐらいだった気がしたけど、amazonで見たら1000円だった。安い、けどmacのキーボードに慣れたらブログ書くのは少しやりにくい。

 

最後に

安さを求めて買ったので、全体的に安くいと思います。

ゲームするならモニターとかキーボードとかもっといいのかいますよね・・・

おまけ:HDD増設

初めてやったので単体で記事を書こうかと思ったけど、めんどくさいのでここに載せておきます。

一応ネットにも情報はありましたが、殆ど見ずにできました。

www.tsukumo.co.jp

フォーマットもしました!

www.tsukumo.co.jp

そして無事ドライブができたら、UE4を入れたのですが、Cドライブ同様にProgram fileというフォルダーを作っておいたほうが良いそうです。

www.lowspecgamer.com