トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

お家にVR環境を整えたい!!!

ずっと大学でVive使ってVRで遊んだり開発したりしていましたが、お家でもやりたいよ〜、ということで環境を整えるのに必要なものや候補を考えてみました。

2017/12/24追記: VRとパソコン買ったので追記しました! 

bibinbaleo.hatenablog.com

bibinbaleo.hatenablog.com

現状

現状内にあるのはiMac(21.5-inch, Late 2013)とmacbookairのみです。

iMacの中にはブートキャンプでwindows10が入っています

大学にViveとoculusあり。

ヘッドセット候補

windows Mixed reality(Dell)

Dell ヘッドマウントディスプレイ Dell Visor with Controllers VRP100/Windows MR/VR/AR

Dell ヘッドマウントディスプレイ Dell Visor with Controllers VRP100/Windows MR/VR/AR

 

ただひたすらにかっこいいから。白いヘッドセットってこれぐらいしかないと思う。

2017/12/9 発売で、コントローラーもついて5万円しないんです!安い!

パカって前の部分が上に上がるのでちょっとした着脱がスムーズそうだし眼鏡も入るって買いてあった。

発売されてから人柱さんの報告を聞いて良さそうだったら本当にこれ買いたい。

後、まだsteamに対応していないそうなので、それも対応してからかな・・・

開発という面では一応unityで作ったものもUWP(Universal WIndows Platform)形式で書き出して動かせるそうです。

tks-yoshinaga.hatenablog.com

コントローラーを使ったものの開発などはまだあまり記事上がってないかな・・・

cycling.hateblo.jp

ただでさえVRの開発記事はたくさんあるわけではないのに、先頭を切って作っていくのはきつそう。

そう考えると慣れ親しんでいるViveがいいのかな?

winMR全般について詳しい記事
japanese.engadget.com

追記:これを買いました!しかも初日に。結論から言うとあまりオススメしません。

bibinbaleo.hatenablog.com

同じシリーズのサムスンから出ている奴がめちゃくちゃ良いそうです。

www.moguravr.com

HTC Vive

もう一つの候補はViveです。慣れているからね。

 ただ線がすごく邪魔だし、私の眼鏡ではぎゅうぎゅうなので新しいのが出てからがいいなと思っています。画質が良くて、インサイドアウト方式で、線が邪魔にならず、眼鏡でもつけやすいのが出ないかな?

一応無線化キットは来年発売されるようです。

www.moguravr.com

その他

Pimaxというめっちゃ解像度が高くて視野角も広いヘッドセットが現在キックスターターで食らうドファンディンクをしているようです。

www.moguravr.com

www.kickstarter.com

パソコン

これがいちばんの問題ですよね。

winMRはこれでチェックできるそうです。

www.microsoft.com

CPU:第4世代以降のIntel Core i5以上

メモリ:8GB以上

GPU:GTX965M以上

 

無印とUltraの違いは下の記事

forest.watch.impress.co.jp

vive用としてはもっとスペックが高いものが要求されそうです。

CPU:第4世代以降のIntel Core i5以上

メモリ:8GB以上

GPU:GTX1060以上

 

VR readyマークのあるものなら多分大丈夫なのかな?

framesynthesis.jp

ツクモで見てきたところ、ちょうど上のvive用スペックと同じスペックのパソコンで10万円のものがありました。

f:id:bibinbaleo:20171102224941p:plain

www.tsukumo.co.jp

箱はこれが一番小さいそうです。CDとか入れられない。

f:id:bibinbaleo:20171102223917p:plain

bluetoothに対応してたらmacのキーボード使えるけど対応してないっぽい。

1060にするか1070にするかを決めたら、パソコン選びは楽になりそうだと思いました。多分1060でいいと思う。

www.moguravr.com

追記:1060の据え置きを買いました。ツクモで店員さんに話を聞きながら決めました。

上で紹介しているやつの、一個良いバージョンで税込12万ぐらい

bibinbaleo.hatenablog.com

ノートPC

www.moguravr.com

ビックカメラのノートパソコンコーナーでVRreadyマークがついたのをみてきたんですが、だいたい20万前後でした。いちばん安いので17万ぐらい↓ GTX1060

www.asus.com

ノーパソと据え置きどっちがいいのかわかりませんが、安いほうがいいな〜

ツクモのかたに聞いたところ、据え置きの方が安いし、性能もいいそうです。ノーパソは小さく納めるための技術量ぶん高くなっているそうです。持ち運び用途がないなら据え置き一択かな。

外付けGPU

 あと気になっているのはcedecで見た、外付けグラボです。

www.kagua.bizこれ(8万5000)にThunderbolt3対応の適当な新しいノートPC(12万ぐらい?)買ったら持ち運びとかは便利かな?

GIGABYTE ビデオカード GTX1070搭載 外付けVGA BOX GV-N1070IXEB-8GD

GIGABYTE ビデオカード GTX1070搭載 外付けVGA BOX GV-N1070IXEB-8GD

 

でもcpuはi5とかi7が必要だからあんまり安いパソコンはないかな

 

iMac

そういえば新しいimacがvive対応したってニュースを聞きましたが、この記事を見たら結構大変そうなので却下します。

panora.tokyo

最後に

全然わからん><