トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Tokyo!で最先端に触れる1日目【ICC,ATL,Unity忘年会】

メルカリARハッカソン様が交通費と宿泊費を出していただけるとのことで、東京に行きました。楽しかったです。

ICC

www.ntticc.or.jp

授業で紹介されてから一回行って見たかったとこ!メディアアート系の作品がいっぱい展示してあります。なんと無料!!!初台にあります。

本当に無料でいいのだろうかっていうぐらいすごかった!!!

一番すごかったのは無響室で聴く音。

www.ntticc.or.jp

無響室のことは知っていたのですが、入るのは初めて。曲を5曲の中から選べて、真ん中の椅子に座って真っ暗になります。

私が選んだ曲は曲というか生活音主体のもので、VRみたいな・・・自分が耳の中にいるというか、本当に存在している。やばい。伝わらない!!

 

あとViveTrackerを使っている作品もありました。

www.ntticc.or.jp

空間の中に音階と色相環が存在していてそこに光る棒状のものを動かすと、その場所の色と音がスクリーンに映されたり音が鳴ったりします。

 

他にもいろいろありました。行った事がない人は行ってみてほしいです。

ATL

VRなどの機材を多分無料で使える施設。

f:id:bibinbaleo:20171218224138j:plain

https://atl-hiroo.recruit-tech.co.jp/showcase/

ここで作られた作品の体験会があっていたので参加しました。

peatix.com

最初に体験したのはVR錯覚ターン – VR Illusioning Turn

www.youtube.com

VRの中ではぐるぐる歩いているけど、実際は四角の狭い空間をぐるぐるしているだけというもの。

やっているときはよくわからなかったのですが、多分今考えると、現実で90度曲がったら、VR空間では60度だけ世界が回転させることで実現しているんですね。

VRは現実の動きや大きさ角度と一致しているという思い込みをうまく利用している!

 

次に見せていただいたのは、ATLでBlender物理シミュレーション

www.youtube.com

普通のパソコンだと重くて時間がかかるリアルなレンダリングをATLのGTX1080のパソコンでやっていらっしゃいました。綺麗!

 

3つ目はHoloTakibi

www.youtube.com

Hololensで焼き芋をタップするとLEDが赤く光り、焚き火の音も鳴ってお芋が焼けます。現実のものを組み合わせていてすごい!

あとチラチラみている私にやりますかと、声をかけていただいたのも嬉しかったです!

www.1ft-seabass.jp

3時前に着いて、3時からLTが始まってしまい、なかなかプレイしにくくてこれだけしか体験できませんでした。

参考にしようと思っていたHololensの言霊作品も音声認識のGoogleAPIの事を聞きたかったけど残念でした。 

bibinbaleo.hatenablog.com

bibinbaleo.hatenablog.com

 

時間を読み間違えてあんまり体験できませんでしたが、すごく素敵な雰囲気の場所でした。

登録もしたのですが、本登録をしに会場に行かないといけないみたいなので無理ですね・・・福岡にもできないかな

Unity忘年会

この日の最後に参加したのは、Unity忘年会ことUnity Developer’s Delight

マジで開発者とかクリエーター感のすごいおじさんたちが大量ですごくすごかったです。100人のパーティーで女性は7人ぐらいでした!多分

f:id:bibinbaleo:20171219001616p:plain

DMMの本社が会場でした!

このチームラボが作った会議室案内マッピングがみたくて参加したので見れてよかったです。

f:id:bibinbaleo:20171219001621p:plain

おっしゃれー!

f:id:bibinbaleo:20171219001626p:plain

ちなみにテレ東が入っているビルなので、1階にはおそ松さんのパネル展示もあったしテレ東本舗にはけもフレグッズなども売っていました。

f:id:bibinbaleo:20171219001632p:plain

発表はとても刺激になりました。誰か記事にまとめてないかな・・・

twitterでタグを巡ったら大体の情報は載っていると思いますが

twitter.com

そのうち別記事でまとめます!

 

次の記事は2、3日目のハッカソンと池袋VR巡りです。

bibinbaleo.hatenablog.com