メルカリARハッカソン様が交通費と宿泊費を出していただけるとのことで、東京に行きました。楽しかったです。
ICC
授業で紹介されてから一回行って見たかったとこ!メディアアート系の作品がいっぱい展示してあります。なんと無料!!!初台にあります。
本当に無料でいいのだろうかっていうぐらいすごかった!!!
一番すごかったのは無響室で聴く音。
無響室のことは知っていたのですが、入るのは初めて。曲を5曲の中から選べて、真ん中の椅子に座って真っ暗になります。
私が選んだ曲は曲というか生活音主体のもので、VRみたいな・・・自分が耳の中にいるというか、本当に存在している。やばい。伝わらない!!
あとViveTrackerを使っている作品もありました。
空間の中に音階と色相環が存在していてそこに光る棒状のものを動かすと、その場所の色と音がスクリーンに映されたり音が鳴ったりします。
午前中NTTのICCに行きました。
— bibinba (@bibinbaleo) December 16, 2017
ViveTracker使った作品があった pic.twitter.com/B69vjTxJtG
他にもいろいろありました。行った事がない人は行ってみてほしいです。
ATL
VRなどの機材を多分無料で使える施設。
https://atl-hiroo.recruit-tech.co.jp/showcase/
ここで作られた作品の体験会があっていたので参加しました。
最初に体験したのはVR錯覚ターン – VR Illusioning Turn
VRの中ではぐるぐる歩いているけど、実際は四角の狭い空間をぐるぐるしているだけというもの。
やっているときはよくわからなかったのですが、多分今考えると、現実で90度曲がったら、VR空間では60度だけ世界が回転させることで実現しているんですね。
VRは現実の動きや大きさ角度と一致しているという思い込みをうまく利用している!
次に見せていただいたのは、ATLでBlender物理シミュレーション
普通のパソコンだと重くて時間がかかるリアルなレンダリングをATLのGTX1080のパソコンでやっていらっしゃいました。綺麗!
3つ目はHoloTakibi
Hololensで焼き芋をタップするとLEDが赤く光り、焚き火の音も鳴ってお芋が焼けます。現実のものを組み合わせていてすごい!
あとチラチラみている私にやりますかと、声をかけていただいたのも嬉しかったです!
3時前に着いて、3時からLTが始まってしまい、なかなかプレイしにくくてこれだけしか体験できませんでした。
参考にしようと思っていたHololensの言霊作品も音声認識のGoogleAPIの事を聞きたかったけど残念でした。
時間を読み間違えてあんまり体験できませんでしたが、すごく素敵な雰囲気の場所でした。
そのあとATLのオープンデー?に少しいました。
— bibinba (@bibinbaleo) December 16, 2017
タイムマネジメント間違って、すぐ帰るハメになってしまった
全部体験したかった…
でも行けてよかった!登録もできた! pic.twitter.com/w22rZFLPgl
登録もしたのですが、本登録をしに会場に行かないといけないみたいなので無理ですね・・・福岡にもできないかな
Unity忘年会
この日の最後に参加したのは、Unity忘年会ことUnity Developer’s Delight
Unity Developer’s Delight30分からかと思ったら、5時からだった…
— bibinba (@bibinbaleo) December 16, 2017
ATLあと30分居れた…
でもめっちゃ綺麗 pic.twitter.com/BPf6reLbXm
マジで開発者とかクリエーター感のすごいおじさんたちが大量ですごくすごかったです。100人のパーティーで女性は7人ぐらいでした!多分
DMMの本社が会場でした!
このチームラボが作った会議室案内マッピングがみたくて参加したので見れてよかったです。
おっしゃれー!
ちなみにテレ東が入っているビルなので、1階にはおそ松さんのパネル展示もあったしテレ東本舗にはけもフレグッズなども売っていました。
発表はとても刺激になりました。誰か記事にまとめてないかな・・・
twitterでタグを巡ったら大体の情報は載っていると思いますが
そのうち別記事でまとめます!
次の記事は2、3日目のハッカソンと池袋VR巡りです。