トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

DellのWindows Mixed Reality買いました。

買いました

 5万3000円ぐらいです。

Dell ヘッドマウントディスプレイ Dell Visor with Controllers VRP100/Windows MR/VR/AR

Dell ヘッドマウントディスプレイ Dell Visor with Controllers VRP100/Windows MR/VR/AR

 

ビックカメラで買ったのですが、箱がでかすぎてビビりました。軽かったので持って帰るのは余裕でしたが。

f:id:bibinbaleo:20171211215448p:plain

こんな感じ

f:id:bibinbaleo:20171211215452p:plain

また、これ以前にパソコンやbluetoothなどもろもろを用意しておきました。それについてはこちらの記事をどうぞ

bibinbaleo.hatenablog.com

グラフィックドライバートラブル

さて、さっそく始めるかと思って接続したところこんな画面が出ました。

f:id:bibinbaleo:20171211160018p:plain

グラフィックドライバーがWDDM2.2以上じゃないといけないのに2.1になっていました。

11/14にはちゃんと完了してたのに。WDDM2.2だったのに・・・

f:id:bibinbaleo:20171211155917p:plain

とりあえずwindows updateがあったのでやりましたが、変わらなかったです。

f:id:bibinbaleo:20171211160019p:plain

下がることはあるそうです。

did2memo.net

geforce experienceというソフトが入っていたのでそこからアップデートをしてみました。

f:id:bibinbaleo:20171211165121p:plain

治りました!!!

f:id:bibinbaleo:20171211165138p:plain

2.3になりました!!

forgetmenots.doorblog.jp

実行

指示に従ってセットアップしました。

f:id:bibinbaleo:20171211165343p:plain

部屋の境界とか作りました。本当はベッドがあって動けないのにむりやりでかい範囲のルームを設定しました。

f:id:bibinbaleo:20171211173355p:plain

そしてスタートしたら見慣れた部屋に行きます。

f:id:bibinbaleo:20171211195630p:plain

winマークからカメラを選べばスクショも取れます。

f:id:bibinbaleo:20171211212933j:plain

またEdgeでyoutubeも観れます。

f:id:bibinbaleo:20171211212935j:plain

自分のパソコンのEdgeと対応しているので見たいページはあらかじめパソコンでお気に入りしてたほうがやりやすいと思いました。

アプリ

2017/12/11現在67個のアプリがありました。無料は半分ぐらいです。またtangoのときみたいに無料のやつを全部やってみようかなと思います(暇人)。

f:id:bibinbaleo:20171211193101p:plain

ホームからインストールできるし、ホームから起動できます。

f:id:bibinbaleo:20171211215800j:plain

360度チャンネルとかを見てみましたが、winマークを押したら即時にHomeに戻ってくるのがすごかったです。

steamVR

最近winmrでもsteamのVRゲームが遊べるようになりました。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4053622

steamを開くと勝手にsteamVRをダウンロードしますか?って言ってきたのでダウンロードしました

ダウンロードした後はsteamの右上のVRマークを押してVRができるようにします。

f:id:bibinbaleo:20171211173350p:plain

あとWindows Mixed Reality for SteamVRも入れておきます。多分遊ぶのに必要。

store.steampowered.com

forest.watch.impress.co.jp

その後何となくうまくいかないので再起動したらsteamにいろいろ入っていました。

f:id:bibinbaleo:20171211195600p:plain

その後なんだかんだでsteamのあの丸い球体のチュートリアルが始まりました。

ただ音はならなかったです。

その後のsteamのHomeに切り替わったら音が鳴りました。

あとはsteamからゲームを開始します。

正式な対応ゲーム数はたぶん300ぐらい。The Labも対応しています。

http://store.steampowered.com/search/?vrsupport=104

f:id:bibinbaleo:20171211213142p:plain

対応していないものでも遊べることもあると聞いたのでVRchatをやってみたのですが、移動とかはできませんでした。(たぶん)

store.steampowered.com

メニューは開けたし、たまに現れるコントローラーで選択などもできましたが全体的に安定しません。

正式に対応してくれるのを待ったほうがいいかも?

同じソーシャルVRであるAltspaceはwinmrに対応していたので少しだけやってみたところ移動とかはできました。

store.steampowered.com

操作がよくわからないのと、コントローラーがすぐに消えるので全然何もやっていませんが、英語で話しかけられてマイク持ってるって聞かれて、手をめっちゃ横に振ったらOK的なことを言われてコミュニケーションはできました!やったー!

まあそのあとは何言っているか全くわからなかったですが・・・

f:id:bibinbaleo:20171211215931p:plain

 

ただsteamもwinボタンを押したら即時にwinMRのホームに戻ってしまいます。帰り方がわからない。

f:id:bibinbaleo:20171211220101p:plain

しかもsteamのほうのアプリは動いたままで、頭を動かすとsteamもwinmrのホームも同時に動く。ただHMDに表示されているのはwinmrのほう。

しょうがないのか・・・?

コントローラーが認識されない

Leftコントローラーが一回も表示されません。

右も安定しません。ペアリング済みは接続されていない。

f:id:bibinbaleo:20171211201119p:plain

接続済みと表示されないといけない

f:id:bibinbaleo:20171211212348p:plain

f:id:bibinbaleo:20171211212422p:plain

再起動も何回かやっているのですが・・・

まあ私基本的に片方しか使わないので別にいいんだけど、ゲームによっては両手必要だしな

そしてそもそも右手もよく消えるのでこれはどうしたものか・・・

bluetoothのドングルの位置も関係あるのか?パソコンの後ろ側につけているんだけど

最後に

winmrって音声認識ができるんですね・・・

マイク付きヘッドフォンを本体に差し込めば使えるらしいのですが、私先日マイク単体を買ってしまいました・・・

iBUFFALO マイクロフォン ミニクリップ ブラック BSHSM03BK

iBUFFALO マイクロフォン ミニクリップ ブラック BSHSM03BK

 

買いなおそうかな

そしてそもそもDellじゃなくて最近出たサムソンのWinMRのほうが数倍性能が良さそうなので、白にこだわりがない人はそっちを買ったほうがいいのでは?

私は白大好き過激派だから買ったけど。本物も美しい

 

今後開発とかゲームとかもやっていきますが、今週末のARハッカソンまではそちらに集中するため、こっちはできるだけ触りません。