トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

unityでローポリの世界

最近ローポリのアセットや素材によく出会うので、次のunity1weekはローポリの世界で何かを作ろうと思います。

とりあえずその素材たちを紹介も兼ねて一同に会す!

3D素材サイト

立体屋さん

rittaiyasan.com

ローポリモデルがたくさんあります!すごい!

ご利用された場合、成果物の紹介ページ(アプリ紹介文など)に「3Dモデル提供: 立体屋さん」と書き加えていただけると幸いです。

 だそうです。

fbx形式でした。あと当たり前かもだけどすごく軽いです。このクエストボードは62kb!

f:id:bibinbaleo:20171103223212p:plain

kbという単位を最近は逆に見ないので新鮮。

Poly

googleのユーザー投稿型の素材サイト。ローポリ専門ではないですが、ローポリが結構多いです。

poly.google.com

おそらくgoogleのVRコンテンツであるBlocksやtilt brushなどで作ったものが多いのかなと思います。わからんけど

store.steampowered.com

あとこの公式アカウントが投稿しているものは全てクオリティの高いローポリモデルです。たくさん数がありすぎてページの一番下までたどり着けません。

https://poly.google.com/user/4aEd8rQgKu2

f:id:bibinbaleo:20171103183609p:plain

ただし使うには著作権表示が必要。

f:id:bibinbaleo:20171103185522p:plain

ローポリユニティちゃん

公式からローポリユニティちゃんが出ていました。

ローポリユニティちゃん - ダウンロード - UNITY-CHAN! OFFICIAL WEBSITE

unity-chan.com

なんとも言えない頭身です

Animated GIF - Find & Share on GIPHYwww.giphy.com

またSDユニティちゃんをoptimizeしたアセットもありました。

 

fbxファイルが700kbぐらいでした!

f:id:bibinbaleo:20171103231510p:plain

© UTJ/UCL

AssetStore

 アセットストアにも無料のすごいローポリがたくさんあります。

まずはこちら

この下の画像、デモシーンのGameビューをスクショしたものなのですが、すごく綺麗!ライティングの設定とか見たら色々されていたので、やっぱり綺麗に見せるのは大変なんだなと思いました。

f:id:bibinbaleo:20171103194744p:plain

f:id:bibinbaleo:20171103194751p:plain

パーティクルもローポリ!

 

宇宙船?みたいなローポリパックもありました。

f:id:bibinbaleo:20171103200027p:plain

宇宙のskyboxと組み合わせたら似合いそう。

他にも都会のローポリパックや、

 宝や岩などの小物ローポリパックもあります。

見せ方 

ローポリとあまり関係ないけど、最近背景を一色にするのにはまっています。

f:id:bibinbaleo:20171103204516p:plain

デフォルトの空だとUnity感が出てしまうので、cameraのClear FlagsをskyboxからSolid Colorに変えて、色を設定するとGameビューではその単色になります。

f:id:bibinbaleo:20171103210905p:plain

ローポリのシンプルさにもあっているかも?

 

あとこれもローポリ関係ないけど、こちらの記事の表現が綺麗なので真似しました。

nn-hokuson.hatenablog.com

この水ってsolod colorも反映してくれるんだ・・・

Animated GIF - Find & Share on GIPHYwww.giphy.com

 

poly.google.com

poly.google.com

最後に

初めてローポリを触りました。もともとリアル系CGが好きなのでローポリに触れる機会があまりなかったのですが、スマホとかでも動かしやすそうだし、いっぱい素材もありそうなので色々な世界観を作れそうですね!

あとやはりローポリならではの味わいはありますよね・・・ただそれにはライティングシェーディングが大事。

最初にも書きましたが、11/13からあるunity1weekではローポリで何かを作って、スマホでも動かせるようにして、できればGooglePlayストアにもリリースできればいいな〜と思っています。

それぐらいちゃんとやる!