トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

もらったバウチャーで有料アセットを買う【AssetStore】

こちらの企画で75ドル分のバウチャーをいただきました。

unityroom & 1week GAMEJAMの投稿作品にアセットを登録してバウチャーをゲットしよう! – Unity Asset Portal

昔unityroomに投稿したMatsuri City Drivingに使ったアセットのリンクを貼って、アフェリエイトプランにも入って、制作記事ブログにもアフェリリンクを貼って、申請したら75ドルもらえました!!!いやびっくりでしょ。しかも全部無料アセットだったし。

f:id:bibinbaleo:20171102232707p:plain

確かにゲーム作ったり、記事書いたり、リンク張ったりする手間はあるけど、タダでやったものから75ドルもらえましたからね。(錬金術

暇で良かった

というわけでいただいた75ドルで有料アセット買っていきます!!!やったぜ

候補

今まで色々見てきた中で欲しいと思っていた有料アセットはいくつかあります。

これがそのリストです。

いくつか紹介していきます。

Final IK

一番欲しい。というか必要に駆られている。このアセットの中のVRIKを使うと、ヘッドセットとコントローラーの位置から、アバターを自然に動かしてくれる。

だがしかし、90ドル!いきなりの予算オーバー!

いや今作っているVR彼氏で自分自身をプロ生ちゃんにして彼氏と写真撮ったりしようと思ったのに・・・

一応これを使わなくてもUnityネイティブのIK機能で動かせるけど・・・

bibinbaleo.hatenablog.com

とりあえず保留 

Kinect v2 Examples with MS-SDK

 kinect v2(Xbox One)で自分の動きをユニティちゃんに投影するにはこのアセットを使うしか方法がなかった気がします。

bibinbaleo.hatenablog.com

 このアセットもセールとかするんだ。

assetsale.hateblo.jp

Beautify

画面効果アセット。綺麗になる。

www.youtube.com

画面効果好きだから欲しいけど、まだPost Processingも2回ぐらいしか使ってないし、そもそも外に出すコンテンツをそんなに作らないから、後回しでもいいかな

assetsale.hateblo.jp

教室

教室アセットいっぱいありますね〜

この3つがtwitterとかで見ている限り人気な気がします。どっちがいいんだろう?

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

追記:3dwarehousに教室モデルがありました。結構クオリティ高い

3dwarehouse.sketchup.com

f:id:bibinbaleo:20171104160735p:plain

3dwarehouse.sketchup.com

f:id:bibinbaleo:20171104160702p:plain

teddy

手で書いた形からモデリングしてくれるアセットです。

Demoをやるとわかりやすい。

uniteddy.info

www.youtube.com

 githubにもソースがあるので、まずはこれで試してみようと思います。

github.com

結局買ったやつ

Rainbow Folder

プロジェクト内のフォルダに色をつけたりマークをつけたりできるアセットです。

こちらの記事の紹介を見て知りました。

baba-s.hatenablog.com

このアセットを入れた状態で、Altキーを押しながらフォルダをクリックするとIconの設定画面が表示され、そこから用意されたのを選んでもいいし、自分で作ったテクスチャを選んでもいい。 

f:id:bibinbaleo:20171102232702p:plain

ちなみにScenesなどちゃんとした名前をつけておけば、勝手にアイコンをその名前に対応したテクスチャに変えてくれます。

f:id:bibinbaleo:20171102233023p:plain

2017/12/3追記

あんまり使ってないです・・・

長いプロジェクトとかなら使うのかもしれないけど、私3日ぐらいで別のことやり始めるので、アセット入れるのがめんどくさくて一回しか使ってないです。

そして、入れたからと言ってめっちゃスピードが上がるというものでもなかった

まあ入れないとわからなかったことだからいいんだけど。

そして同じようなアセットに日本人作家さんの3ドルのが発売されたので、はい。

最後に

結局一つしか買わなかった・・・

必要になった時に買うのがいいよね。あとセールの時とか?

それともfinalIKの資金にすべきか・・・

 

アセットの豊富さはUnityの特徴というかUE4と比べた時の長所でもあるので、いっぱい使っていきたいです。

またこちらの公式日本サイトやtwitterで、おすすめアセットやアセットの探し方、バウチャーがもらえる企画など載っているのでチャックしたほうがいいと思います。75ドルもらえるかも!!

twitter.com