twitterでadobeの新しいものがたくさん飛び込んできたので自分用にメモ。
他にも私はCS6で時が止まっているので知らなかったCCアプリなどを調べてみます。
- Adobe Sensei
- Adobe Dimension
- Character Animator CC
- Adobe Capture CC
- Adobe Spark
- AEのプラグイン「Projection 3D」
- 最後に
Adobe Sensei
人工知能を使って色々なすごい機能を実現しています!
https://blogs.adobe.com/creativestation/general-adobe-max-2017-sneaks
何種類かあってそれらの総称がAdobe Senseiなのかな?
あと一部人工知能を使ってないやつもあると思います。
自動着色「Scribbler」
写真の一部を別の写真で自然に置き換え「SceneStitch」
パターン敷き詰め「Physics-Pak」
2分あたりから変形し始めます。
360度映像に奥行き感付与「Sidewinder」
2:30秒あたりを見たらわかりやすいかも?
360度動画に音をつけやすくする「SonicScape」
これはsenseiではないかも。でも便利そう!
グラフが簡単に作れる「Lincoln」
データのビジュアル化が簡単にできる!役に立ちそう。
顔写真を与えられたスタイルに変換する「Puppetron」
twitterでバズってたらしいやつ。
手描きイラストから3Dモデル検索「Quick 3D」
人間より賢い説!私には何を書いているのかよくわからないものでもちゃんと出してくれてる。
動画から人物などを消してくれる「Cloak」
3:37~消えてる!
パレット自動生成「Playful Palette」
アナログで絵の具を混ぜる時のようにデジタルでも色を作れる!
SIGGRAPHで見たような技術がほとんど詰め込まれていますね!これらの機能をそれぞれのソフトに組み込んでいくのでしょう。多分
あと拍手喝采が気持ちいいですね。
Adobe Dimension
adobeでも3Dが扱える!
パッケージの完成感などを簡単に確かめられるっぽい!!
触ってみたい。
Character Animator CC
Live2D+face rig的な事ができる?
すごそう!
Adobe Capture CC
アプリで身近なものから素材を作れる
これに関しては機能が豊富だったので別記事でやりました。
Adobe Spark
ポスターやSNSのバナーなどのデザイン案をたくさん簡単に作れる。
これはwebで今無料で誰でもできます!
一枚絵(バナーとか)とwebsiteとvideo
伝えたい文字を打ち込むだけで、
イメージを作ってくれる。横の丸いやつを回すとフォントや大きさなどが異なるバリエーションを提示してくれる。背景などは変更可能。
twitterバナーサイズなどにリサイズしてくれる機能もある。
スライド動画も作れました。
いやすごいですね〜
AEのプラグイン「Projection 3D」
after effectの有料プラグイン。静止画から半立体空間を生成できる。
映像ではあまり回り込みとかはしてなかったけど、どういうときに使うんだろう。映像にあった通りCMとかイメージ画像に使うのかな?
最後に
うわ〜知らないものとかすごいものがたくさんありました。
CCの無料体験版ダウンロードのページ見てたら、他にも聞いたことのないソフトの名前があったので戦々恐々
CCにしないと置いてかれてしまうのでしょうか。
CS6ギリギリで買えて喜んだ世代なのですが。
とりあえず無料体験版はやってみます。そのうち