トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Insta360 GO買いました

insta 360 GO

欲しい。そろそろ買おうかな?

insta 360 Go  23,760円 

あまり使い勝手が良くないというのは、Twitterで見ててなんとなく知ってるけど、それを差し引いたらどうなんだろう><

まあいいや!

ビックカメラでぽちった!

www.biccamera.com

イェーイ!

ハコスコのページに貼ってあった説明書。製品についてきたのと少し違った。古い?

drive.google.com

公式サイトに説明書なかった。

www.insta360.com

付属品

充電ケース

AirPodsProと似てる。でも蓋がパカってならないのが良くない

どちらの向きでも入るけど、ちゃんと向きを合わせないと認識されない。

磁気ストラップ

首からかけて、服の裏に通して、服の面にGoをくっつける!

ピボットスタンド

車の窓とか壁とかに貼れるっぽい。シールかな?マグネットではなかった。

スタンドにもなる

三脚にも設置できる!

吸着パッド

吸着パッドはマグネットにもなってた。

でも単体でもマグネットにくっつく。

これもやっぱりシールとして使うのかな?

ちなみにPCモニタにも張り付いて笑った。webカメラみたい

簡易クリップ

頭のバンドとかに挟んで使う

後ろにクリップパッドつけて角度を調整できるらしい

ランプと振動

本体

f:id:bibinbaleo:20200216153803p:plain

Insta360 GO 取扱説明書 .pdf - Google ドライブ より

充電ケース

f:id:bibinbaleo:20200216153801p:plain

Insta360 GO 取扱説明書 .pdf - Google ドライブ より

充電ケースの裏のボタンを押したら、光って教えてくれる

撮影

白色の点滅:撮影中

長い振動:撮影終了 

アプリ

Androidもiosもある。iPadも使える

play.google.com

アルバム

撮ったものが見れる。

個別に編集もできる。 

選んで消したり、選んでエクスポートしたりできる

オンライン共有のところのYoutubeやTwitterアイコン押してもアプリが開くだけで投稿画面にはいかなかった;;

設定

ウォーターマーク消したりできる

 

編集

ストーリーズ>テンプレートでAI自動編集してくれる

勝手にくるくるしてくれる

自分で編集するときはマイストーリーズ

HPに書いてある「バレルロール」という回転はマイストーリーズのフリーキャプチャーで長押ししたらできた。

アルバムから選んだ個別の動画編集画面ではできないっぽい

Bluetooth

Bluetooth接続したらアプリから撮影できる。

本体だけでは撮影できないと思われる?インターバル撮影とかタイムラプス(ハイパーらプスではない)もあった

あとBluetooth接続している間は本体の電源が落ちない

モード

長押しで電源起動

3秒長押しで終了

電源オフの状態から1回だけ押したら、 QuickModeが呼ばれる

ボタンを押した回数でモードが変わるけど、それはアプリで設定変更できる 

でも同じモードの違う秒数とかは指定できない><

写真撮影

普通に撮影!1920*1088 1.2MB

手持ちで撮るとめっちゃぶれた

ビデオ>標準動画撮影

15秒、30秒、60秒の3種類

撮影してる途中でボタン押したら終わるのかな?

ビデオ>インターバル録画

標準録画を一定間隔でやってくれる。たくさんの動画ファイルができる。

 

インターバル撮影:何分ごとに撮影するか

録画時間:何時間分撮影するか

動画あたり:1回の動画で何秒撮影するか(15秒or30秒 )

f:id:bibinbaleo:20200216165930p:plain

下に何個の動画を撮影するかが表示される。

ビデオ>スローモーション

普通にスローモーション

15sと30s 

定速度撮影>ハイパーラプス

10秒が1秒になる

手ぶれ補正してくれるので移動しながら使える

rocketnews24.com

定速度撮影>タイムラプス

手ぶれ補正がないので、固定撮影に向いてるらしい。

違うはこちらの動画が詳しかった

www.youtube.com

 

PCに入れる

アプリに入れて、アルバムで右上のマークを押して、エクスポートしたい動画を選んで、右下のエクスポートマークを押して、ColorPlusにチェックを入れた上で、確認で、スマホのアルバムに入る。

そこからなんらかの手段でPCに入れたらいいらしい。

(こちらの動画より↓)

www.youtube.com

エクスポートする時に時間かかるって。

書き出した動画のサイズは1920*1080

 元は2720*2720の正方形だけど、書き出すと上のサイズになる

 

上の動画すごく参考になる。

使用用途

何かの操作説明をとるのに良さそう。何説明してたか忘れたけど、スマホARでスマホ画面移してた人がいた気がする。

 

あとメガネにつけてたのも面白かった。どうやってつければいいんだろう?

淵にはつけれた

f:id:bibinbaleo:20200216202359p:plain

子供目線いいね

感想とか

www.youtube.com

1日中部屋で撮ってみたけど今までみたことない視点で撮れて楽しかった。

手ぶれ補正はすごい!

ずっと使ってると本体が熱くなった。

いちいちスマホに取り込むのはめんどくさい

最後に

お外で撮るの楽しみ!

記事

the360.life

www.gizmodo.jp

参考動画

www.youtube.com

www.youtube.com

広い家だ〜

www.youtube.com