今なら出せる。
検索したところまだ誰もやっていなさそうだったのでやってみます。
モデル
虎のモデルは以下のものをお借りしました。
屏風はProbuilderで作りました。
イラストは信頼のいらすとやさん。こんなに素晴らしい虎と竹があるなんて・・・
いらすとやはもともと紙っぽいテクスチャなので屏風と相性がいいですね!
虎を動かすには・・・
さて問題は、虎をどう動かすかですね・・・こちらのモデルにはボーンは入っていないようなので、ボーンを入れるとこは絶対しないといけません。
あとはgeneric型の動物アニメーションとかないのかな〜って思ってアセットストア探したらありました。
あるんだ・・・35ドルだけど。モデルも付属しているようだし・・・
まあお金を出してまで作りたいものではないし、練習のために自分でやってみます。
blender、maya、C4D、どれでもできるようです。
ボーンを入れる
cinema4D(失敗)
Charavter>joint toolでボーンを入れれます。
Ctrlキーを押しながらぽちぽちしていったら入れるのは簡単でした!
次にボーンに肉が付いてきてくれるようにbindというのをしないといけません。
ボーンと肉を選んだ状態で、Character>Command>bindを押したらできるはずなのですが・・・選べない!!!
bindが選べない!!
ちゃんとボーンもメッシュも選択してるのに!試しにシンプルなキューブとかでやってみても選べません><
あああああもうやだあああこれで何分費やしてるんだ^^
ということでblenderに移ります
blender(失敗)
ブレンダーは編集モードで、shift+Aを押して単一ボーンを押すと最初のボーンが入ります。
そこからはEを押してマウスを動かすとびよーんってボーンが出ます。
なんやかんやあってあーマチュアとかウェイトをなんやかんやしてたら変になって嫌になったのでやめます。
ウェーイ!最後はMayaだ!
maya
リギングタブの中のジョイントを作成を押したらできます。
モデルは横面、ワイヤーフレーム表示にしてぽちぽち押していきます。人繋ぐのボーンを入れ終わったらEnterを押して確定
肉と骨をくっつけるには全部選択してから、スキンのバインド
無事動かせました!!!ああーmayaが最高だったのか
アニメーション
mayaでモーション付けはやったことがあるのです。
ただ動物の動きって難しい・・・
ちゃんとすることは一旦諦めてunityに入れます。
Unityで動かす
移動はitweenでしました。
最初は屏風の後ろに控えていて、クリックしたら、
前に出てくる。前に出てくるときは屏風の絵を変えてます。
if (Input.GetMouseButton(0)) {
if (a == 0) {
a += 1;
GetComponent<Renderer>().material.mainTexture = toranashi; ///虎なしテクスチャ
iTween.MoveTo (tora, iTween.Hash ("x", tora.transform.position.x+2, "time", 6.0f));
/////前に出てくる
} else {
a -= 1;
//iTween.RotateTo (tora, iTween.Hash ("x", -180, "islocal", true, "time", 3.0f));
GetComponent<Renderer>().material.mainTexture = toraari;
iTween.MoveTo (tora, iTween.Hash ("x", tora.transform.position.x-2, "time", 6.0f));
/////後ろに下がる
}
}
一応動くのですが、安定しない・・・
itweenが悪いのか私の往復スクリプトの書き方が悪いのか。
何回も続けて前に行ったり、最初から後ろに下がったりする・・・
あと虎のモーションがなんか小さくなってる気がする?
マーカー
わざわざ屏風を作りましたが、このネタをやるならやっぱり印刷したマーカーから出てくる方がいいですよね・・・
ということで、マーカーと同じ面に、マスクシェーダーをつけた平面を置くと、こんな感じでマーカーから飛び出してきたみたいな表現ができます。
おおー!
ちなみに下のは、トラなしの方のテクスチャをunity上でマーカーの上に表示している。
紙に見えなくもない・・・?
最後に
技術とやる気がなさすぎて、すっごい荒けずりになってしまいました。
ちゃんとやったら受けそうなのに・・・
モーション作りって難しいですね。