トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Mayaでポーズorアニメーションを作ってUnityに読み込めた!

Unityで使うキャラクターにオリジナルのポーズをさせたいので、ポーズの作り方を勉強します。

そもそもUnityで使われているポーズorアニメーションの形式ってなんなでしょう?

docs.unity3d.com

よくわからないけどfbxモデルにアニメーションを含めとけば、勝手にアニメーションファイルとしてunityにインポートされるらしい。

Mayaでポーズを作ってunityに入れる

maya

ポーズを作るために仮の人体モデルが必要です。標準ボーン的なモデルとかないのかなと思ってググったけど見つけれなかったので、unityのとあるアニメーションアセットに入っていたfbxモデルをmayaに入れました。

f:id:bibinbaleo:20170906161005p:plain

アニメーションモードにします。

f:id:bibinbaleo:20170906161010p:plain

ボーンを表示するにはジョイントX線表示というボタンを押します。

f:id:bibinbaleo:20170906161000p:plain

ちゃんとボーンが入っていました。

f:id:bibinbaleo:20170906160950p:plain

キーフレームを打つのは、Sキーです。赤くなったら打てたってことらしい。

f:id:bibinbaleo:20170906160944p:plain

関節を動かすごとにSキーを押さないと、あとでまとめて全部キー登録とかはできません。

こんな感じで1フレーム目でポーズをつけて試しに出力。

f:id:bibinbaleo:20170906162844p:plain

全て書き出しで、設定画面でアニメーションをベイク処理にチェックを入れで終了フレームを設定します。そしてfbxで書き出します。

f:id:bibinbaleo:20170906171156p:plain

unityで読み込み

fbxを入れると中にTake001という名前でアニメーションが入っています。ただこの状態ではポーズは反映されていません。

f:id:bibinbaleo:20170906171200p:plain

モデルをhumanoidにします。

f:id:bibinbaleo:20170906171611p:plain

f:id:bibinbaleo:20170906171153p:plain

そしてanimation controllerにtake001をセットして動かすと・・・

f:id:bibinbaleo:20170906171551p:plain

できたー!!

他のhumanoidモデルにも適用可能!ただ、他のモデルは手が重なってしまいました。元ポーズがT字とA字の違いなのか、体の大きさのせいなのか?

f:id:bibinbaleo:20170906190705p:plain

ポーズだけでなくアニメーションも同じ感じで作れました。

f:id:bibinbaleo:20170906192634p:plainf:id:bibinbaleo:20170906192430p:plain

©Kizuna_AI 

おまけ:左右対称

Mayaでポーズを左右対称にするにはポーズエディタを使えばいいらしいですが、うまく対象になりませんでした。

f:id:bibinbaleo:20170906163100p:plain

f:id:bibinbaleo:20170906163056p:plain

f:id:bibinbaleo:20170906163103p:plain

最後に

意外と簡単にできました。Mayaじゃなくてもfbxで書き出せるソフトだったらなんでもいいと思います。

これで簡単なポーズとかアニメーションぐらいだったら自分でつけられますね。

unityでポーズつけれるようになってほしいです。できるのかな?

ちなみに今回作ったポーズはスマホで写真を撮る人のつもりなんですが、あまりsれっぽく見えない・・・人体は奥深い

参考

thinline196.hatenablog.com

[Unity] Mayaからアニメーション付きでFBXファイルをエクスポートするときにコンストレインが壊れる: ものづくりログ

Unityをやってみよう(入門編)

www.alchemyschool.com