トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

LeapMotionでMMDキャラの髪を触ったり体動かしたり。

開発第2弾

bibinbaleo.hatenablog.com

髪を触る

こちらを真似してLeapMotionで MMDキャラの髪を触りました。

zabaglione.info

f:id:bibinbaleo:20170826185615p:plain

丸パクですが一応やり方を書いておきます。

MMDモデル側設定

UnityにMMDキャラを入れて、配置したら、設定でModelタブの一番下のPhysics EngineをBullet Physisにして、

f:id:bibinbaleo:20170826185757p:plain

次はPhysicsタブのGenerate Collidersの横のProcessボタンを押して

f:id:bibinbaleo:20170826185800p:plain

Join Local Worldのチェックを外して、Frame Per Secondを75にする。

f:id:bibinbaleo:20170826190055p:plain

全身にコライダーがつきました。

f:id:bibinbaleo:20170826194914p:plain

Leap Motioの手側設定

Hand Controllerを設置します。これのHand Physics Modelに使われているRigid Round Handを探してきてこれもhierarchyにおきます。

f:id:bibinbaleo:20170826190900p:plain

そしてこれのrigidbodyが着いている部位を全部選択して

f:id:bibinbaleo:20170826190052p:plain

MMD Mechanim Rigid Bodyスクリプトをつけます。

f:id:bibinbaleo:20170826190048p:plain

あとは今の変更をRigidRoundHandプレハブに適用するためにApplyを押します。

もしくは今作ったのをさっきのに当てはめてもいいかも?

あとはカメラとか調整してできた!

Animated GIF  - Find & Share on GIPHY

www.giphy.com

使用モデルは(c)Kizuna AIです。カチューシャもぴょこぴょこ動いて可愛いですね!

プロ生ちゃんでやりたい

プロ生ちゃんでもできるかな?

全身にこライダーをつけたら動くかと思ってSAColliderBuilderと言うアセットを適用してみましたが動きませんでした。

SAColliderBuilderの使い方は下の記事で書いています。

bibinbaleo.hatenablog.com

多分なんか設定したらできると思うのですが、よくわからないです。

関節を動かす

次はこんな感じで基準となる位置オブジェクトを元にモデルの関節を動かすやつをやりたいと思います。

www.youtube.com

IK付け

IKの付け方はこちらのニコニコ動画のやり方を参考にします。

www.nicovideo.jp

公開していただいているコードを使ったらできました。

IK.cs · GitHub

モデルのタイプをhumanoidにして、animation controllerを作ってIK Passにチェックを入れます。

f:id:bibinbaleo:20170826201739p:plain

あとはモデルに先ほどのスクリプトをつけて位置決めオブジェクトを置いてスクリプトにあてはめれば動きます。

動かしているところ。空のアニメーションを作るとなぜかこんな格好になる。

Animated GIF  - Find & Share on GIPHYwww.giphy.com

onoty3d.hatenablog.com

リープモーション

あとはこれをリープモーションの手で掴んで動かせるようにすればいい。

掴む動作は前の記事でやったけどあれはrigidbodyを重力ありで設定した。

bibinbaleo.hatenablog.com

基本的にリープモーションで触る時以外動いて欲しくない.

そこらへんの設定は最初に紹介した動画の以下の記事に詳しく書いてありました。

onoty3d.hatenablog.com

rigidbodyの設定はこんな感じでIkも重力も外して回転しないようにFrezeさせる。

f:id:bibinbaleo:20170826210734p:plain

そしてLayerでお互いに干渉しないようにする。メニューの「Edit」->「Project Settings」->「Physics」にある。

f:id:bibinbaleo:20170826214613p:plain

そしてGrabbable Objectのスクリプトを書き換えると動画のようにできました。

Animated GIF  - Find & Share on GIPHYwww.giphy.com

なんかエロい感じになってしまいました。