トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

SVGから立体を作る(blender,Maya)

SVGで作ったデータを立体化したくて、最初はMayaを使っていたのですが、全然読み込んでくれないので、blenderでやりました。

Blender

元のSVGはこれです。

f:id:bibinbaleo:20170710093734p:plain

インポートから読み込んで

f:id:bibinbaleo:20170710093843p:plain

線を選択した状態で、右側のカーブマークみたいなのを選んで、

f:id:bibinbaleo:20170710093934p:plain

私は2Dを選択してから、ジオメトリの押し出しで上に押し出しました。

f:id:bibinbaleo:20170710093722p:plain

真ん中を0.010、外側にいくにつれ0.001ずつ小さくなっていくようにしたらこんな感じになりました。

f:id:bibinbaleo:20170710093726p:plain

fbxで書き出してUnityに持っていけました!

f:id:bibinbaleo:20170710094215p:plain

Maya

読み込めなかったけど一応Mayaも。というかなんでエラーが出るのか・・・

knowledge.autodesk.com

ポリゴンタブのSVGをクリックしたらこんな画面になりました。

f:id:bibinbaleo:20170710095132p:plain

最初は読み込みからSVGファイルを選択したけどエラー。「SVG ファイルが見つかりません。」って書いてある。ちゃんとファイル開く画面では認識されているのに。

f:id:bibinbaleo:20170710095128p:plain

次にイラレで開いて線をコピーして、ペーストボタンを押してもエラー。

SVG を貼り付けられませんでした: クリップボードは空です。」って出る。

また、作成メニューからイラレオブジェクトでイラレファイルを読み込んでもエラー。

f:id:bibinbaleo:20170710095411p:plain

形が悪いのかな??それとも場所?

 

関係ないですが「Unityに送信」便利でした。fbxで書き出して指定した位置に保存してくれる。

f:id:bibinbaleo:20170710095755p:plain

 

最後に(追記2019/2/3)

blender svg」で検索したらこの記事が一番上に出る><

f:id:bibinbaleo:20190203160804p:plain

もともと別のサイトを参考にしてたのですが、そのサイトが消えていたので別のサイトを貼っておきます。

 

blog.misw.jp

madeinpc.blog.fc2.com