トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

【discord】最近始めたSNSやサービスを紹介シリーズ③

はい。第3弾はdiscord!

discordapp.com

ゲームでのチャットツールです。個人的にはskypeとslackが融合してような印象を受けます。ブラウザ上で簡単にできるのが売り!

私は某ゲーム実況者がファン向けに作ったdiscordサーバーに参加したことがきっかけで、discordをがっつり知りました。でも今思い返せば、twitterで絵師さんたちがdiscordでお絵かきコミュニティ作るといいよ的な話をしていたな〜と。その時は相手がいなかったのであまり気にしていませんでしたが、ゲーム以外にも様々な使い方があるかもしれませんね。

では早速紹介していきます。

画面

友達がいないので一人でテストサーバー作って見ました。画面はこんな感じ。

f:id:bibinbaleo:20170321202623p:plain

画面のデザインは2種類から選べます。(ユーザー設定>テーマ)私は白が好きなので白にしました。

f:id:bibinbaleo:20170321194606p:plain

slackに似ているのは、このチャンネルをいくつも作れる部分。最初からgeneralというチャンネルがあって、適宜必要に応じて部屋を作れます。ここで仲良いグループなどで部屋を作って話し合いやコミュニケーションを取るのだろう。

f:id:bibinbaleo:20170321194559p:plain

そしてメインとなるボイスチャット機能ももちろんあります。使ったことがないのでどんな感じかわからないけど。

f:id:bibinbaleo:20170321194602p:plain

またメンバーに役職をつけることもできます。サーバー設定から事前に役職を登録しておきます。

f:id:bibinbaleo:20170321194604p:plain

そしてメイン画面でユーザをクリックすると役職をつけれます。

f:id:bibinbaleo:20170321204005p:plain

サーバーを作る

サーバーを作る時は左にある+ボタンを押すと新規作成から、こんな画面で簡単に作れます。

f:id:bibinbaleo:20170321194557p:plain

フレンズを誘う時はリンクを発行して、教えてあげればいいようです。

 

f:id:bibinbaleo:20170321210052p:plain

他の機能

ゲームをしている時に誰が喋ったかわかる、オーバーレイ機能があるらしいのですが、私のユーザー設定画面ではそもそも「オーバーレイ」という項目がありません。他のオーバーレイを解説している記事の写真にはあるのに;;

ダウンロード版にしかないのかなと思って、ダウンロードもしたけどなかったです。

f:id:bibinbaleo:20170321222226p:plainf:id:bibinbaleo:20170321222211p:plain

実況者さんたちがコラボしている動画ではその機能を使っていて、見ている側もわかりやすくて良かったのですが・・・まあ使わないからいいけど。

最後に

友達欲しい。あともしくはゼミのコミュニティとして使えるかも?今はslackに形だけのコミュニティあるけど使ってない。またゼミに来れない時はgoogleのハングアウトを使っていたけどその代わりにもなるかも?ああでもビデオ機能はないのでまだそこは劣るか。

他の紹介は「ツール・サービス紹介」タグから。