はい。第3弾はdiscord!
ゲームでのチャットツールです。個人的にはskypeとslackが融合してような印象を受けます。ブラウザ上で簡単にできるのが売り!
私は某ゲーム実況者がファン向けに作ったdiscordサーバーに参加したことがきっかけで、discordをがっつり知りました。でも今思い返せば、twitterで絵師さんたちがdiscordでお絵かきコミュニティ作るといいよ的な話をしていたな〜と。その時は相手がいなかったのであまり気にしていませんでしたが、ゲーム以外にも様々な使い方があるかもしれませんね。
では早速紹介していきます。
画面
友達がいないので一人でテストサーバー作って見ました。画面はこんな感じ。
画面のデザインは2種類から選べます。(ユーザー設定>テーマ)私は白が好きなので白にしました。
slackに似ているのは、このチャンネルをいくつも作れる部分。最初からgeneralというチャンネルがあって、適宜必要に応じて部屋を作れます。ここで仲良いグループなどで部屋を作って話し合いやコミュニケーションを取るのだろう。
そしてメインとなるボイスチャット機能ももちろんあります。使ったことがないのでどんな感じかわからないけど。
またメンバーに役職をつけることもできます。サーバー設定から事前に役職を登録しておきます。
そしてメイン画面でユーザをクリックすると役職をつけれます。
サーバーを作る
サーバーを作る時は左にある+ボタンを押すと新規作成から、こんな画面で簡単に作れます。
フレンズを誘う時はリンクを発行して、教えてあげればいいようです。
他の機能
ゲームをしている時に誰が喋ったかわかる、オーバーレイ機能があるらしいのですが、私のユーザー設定画面ではそもそも「オーバーレイ」という項目がありません。他のオーバーレイを解説している記事の写真にはあるのに;;
ダウンロード版にしかないのかなと思って、ダウンロードもしたけどなかったです。
実況者さんたちがコラボしている動画ではその機能を使っていて、見ている側もわかりやすくて良かったのですが・・・まあ使わないからいいけど。
最後に
友達欲しい。あともしくはゼミのコミュニティとして使えるかも?今はslackに形だけのコミュニティあるけど使ってない。またゼミに来れない時はgoogleのハングアウトを使っていたけどその代わりにもなるかも?ああでもビデオ機能はないのでまだそこは劣るか。
他の紹介は「ツール・サービス紹介」タグから。