トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

UXのイベントに行ってきた

最近購読しているUXMILKというサイトがやっているUXJAMに初めて参加してみた!

uxmilk.connpass.com

スライド

デザイナーとエンジニアで体験の認識を揃えるために行ったワークショップ

 

speakerdeck.com

UXデザイナーあるある言いたい

失敗談は役に立つな〜

www.slideshare.net

目の前にやることがあると大きな目的やお客さん目線を失ってしまうのは誰にでもありそう。

マシュマロ・チャレンジの方のスライドも面白い!

www.slideshare.net

私も会社の研修で、折り紙を折って組み合わせていかに高さを出すかみたいなのやった!

論理ではなく気合で器用な人がひたすら積んでいったら優勝したよ♡

Googleの考えるユーザーにとって優れたデザイン

 

docs.google.com

デザインスプリントのあとにやった方がいいこと

 

projectdd.jp

 

UX

UXという言葉に関わり始めた人なら誰でも思う、結局UXってなんだろうって言う疑問。

「UX Designerのスキルセットってどうなっているの?」というセッションで一覧が出てたけどほぼ全てだった。パッションという言葉も出てきてた。

逆に何者でもないのでは・・・

学生でUXとかやってますって言っていた方がいてどんなことしてるのか気になった!

私もデザイン系の学部だったけど、UXなんて言葉一度たりとも出てこなかった。

でもまあUXは全てだからUX

ピクシブ本社に行きたかったというのが大きな目的なのでイベントの詳細を全然見ていなかった。

普通の勉強会みたいにLTを聞くだけというより、半分以上は参加者同士の交流会の時間だった。

LTもやりたい人なら誰でもOKという感じなので、いろいろだった。

交流してるときにセミナーに誘われたけどあれは怪しいやつなのかどうか気になります!

60人の会場に200人はきつかった。ステンド方式だった。座りたい。座ってたけど。

UX(ユーザー・エクスペリエンス)虎の巻-ユーザー満足度を向上する設計開発テクニック-