トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

de:codeにちょっと行きました

マイクロソフトの技術カンファレンス。

www.microsoft.com

Hololens2の体験ができたり、キップマンが来たり、本田圭佑が来たりと盛り上がっていたようですね。

www.moguravr.com

f:id:bibinbaleo:20190530093617p:plain 

 

 

私はエキスポという企業展示エリアだけ入れる無料のパスでちょっとだけ周りました。

f:id:bibinbaleo:20190530093608p:plain

Hololens2の説明

展示だけだと思っていたEXPO内でも20分のミニセッションが行われていて、Hololens2について聞けました。

f:id:bibinbaleo:20190530095325p:plain

遠くの仮想物体をつかむときは、手からビームが出てそのビームで操作できるというのが一番驚きました。

あとUE4でも開発できるとか。

アイトラッキングがすごいらしいけど、どんな感じになるのか想像できないな~

体験してみたいですね。

 

あと視野角も広いらしい。

現行のHololensをあまり好きになれないのは、やっぱり視野角が狭すぎて感動できないからなので、楽しみ。

Unityのブース

Unityのブースもありました。

パンフレットには車×Unityの使用例が載っていました。

車にも使われているんだ!

ドローンとか車の自動運転シミュレーションができるプロジェクトがgithubで公開されているらしい。

blogs.unity3d.com

github.com

都市のアセットも無料である!すごい!って思ったら2018/11にすでに入手してた(記憶が・・・)

f:id:bibinbaleo:20190530103324p:plain

多分開いてはないと思うので見てみたい

展示としてはWinMR+LeapMotionでMRTKを遊ぶものもありました。

最近twitterでみたピアノを弾けるやつだ!

github.com

教育版マインクラフト

f:id:bibinbaleo:20190530093625p:plain

教育版マインクラフトのブース

miraino-manabi.jp

私がやったのはVRのマイクラ

移動がワープじゃなかったので酔いそうでした。

というか公式からVRイクラ出てたんだ!3150円

www.microsoft.com

このVR版は別に教育版とは関係ないのかな?

 

昔マイクラVRはModでやったことはある。

bibinbaleo.hatenablog.com

DataMesh Director

工場とかで機械の操作説明をHololens上で3Dモデル付きで見れる。

この操作説明を、CADデータなどから一般の人でも作れるようにする

www.datamesh.com

Hololensがこういう使われ方をしているのは知っていたけど、実際のものを見たのは初めてで面白かったです。

f:id:bibinbaleo:20190530095322p:plain

その他

office365も少し体験しました。wordとexcel,パワポしか知らなかったけど、他にもいろいろアプリが出てるんですね~。デザインが好きだから使いたい。

クエリちゃんの会社も展示していました。

quantize-world.com

クエリちゃんというキャラしか知らなかったので、MRをやっているんだーって思いました。

bibinbaleo.hatenablog.com