トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Live2D+Hololens1は最新CubismSDK4で動く!【Unity】

Unity経由でHololens1でLive2Dを表示しようとすると、なぜか画像が表示されない。真っ白な人間の形が表示されるか、アプリ起動時点でエラーになってアプリが立ち上がらない😢

VisualStudiodllのデバッグログで見てるとdllエラーで止まっている。

 

・・・などのことが起こっていました。

・・・が!

 

Live2Dの2020/1/31に出た最新のSDK(4-r.1正式版)にしたら、なーんの問題もなく表示されました😜

ということで以下の記事はあまり意味がないです😂

Live2D Cubism SDK 4-r.1の場合

動きます。ILCPPでも大丈夫

www.live2d.com

特にChangeLogに関連しそうな更新はないのになんでなんだろうな~

Live2D Cubism SDK 4ベータの場合

Hololens1用にILCPPビルドするとLive2Dデータが表示されません。

0x6E763845 (Live2DCubismCore.dll) で例外がスローされましたって出ます

.NETビルドなら一応表示されるそうです!

.NETで動かないもの

Live2Dは.NETで動くのですが、自分のUnityProjectに入っている他のものが.NETで動かなくてぐちゃぐちゃ~

MRTK2

そのままだと動かないらしい

下の記事を参考に動かす

qiita.com

MSBuildを外す

f:id:bibinbaleo:20200205193759p:plain

MRTKを最初に入れたときしか設定できない?一回設定するとやり直しできないみたい。

その後毎回勝手にチェック入れてくるけど、緑のチェックになってなかったら大丈夫!

f:id:bibinbaleo:20200205193640p:plain

UniTask

UniTaskでやっているWebRequestが動かなかったので、UniTaskを消して下の記事のスクリプトで代替しました。

qiita.com

他にも動かないものがいっぱいあって大変だった気がするけど全部忘れました。

最後に

今までのSDKでもLive2Dは動かなかったぽいので(Twitterで見てもやってる人いなかった)、今回の最新SDKで初めて動いたのでは?

このツイートぐらいしか動いているイメージない。実機なのかよくわからん

 

Hololens1ってきれいだね~

Hololens2にビルドしてみたけど、動かなかった。Live2Dのせいなのかはまだ分かってないです。

f:id:bibinbaleo:20200205195048p:plain