2年ぶりにHololens開発をしました。Hololens1にMRTK2を入れます~
環境構築
こちらのスライドを参考に環境構築しました。2020年1月と、とても新しい!ありがたい。
上のスライドの通りにVisualStudio2019を入れて、Unity2018.4.11にUWPを入れます。
Unityも諸々設定
豆腐を出すシーンをUnityでビルド。
VisualStudioも設定
Hololens1をつないでVisualStudioで「デバッグ>デバッグなしで開始」でうまくいけば入る。
ビルドと配置が正常終了になっていればいい
ちなみにHololens2とHololens1でのビルド時の違いはx86かArmかだけっぽい
UnityとVisualStudioでののArchitecture設定
エラー
VisualStudioでエラーが出ました。
The build tools for Visual Studio 2017 (Platform Toolset = 'v141') cannot be found. To build using the v141 build tools, please install Visual Studio 2017 build tools. Alternatively, you may upgrade to the current Visual Studio tools by selecting the Project menu or right-click the solution, and then selecting "Retarget solution".
ソリューション>プロジェクト名右クリック>プロジェクトの再ターゲットでOKを押したらとりあえず通った。
後でもう一つエラーが出て、「バージョンが違う!OSをアップデートするかビルドのバージョンを下げろ」的なことを言われたのでWindowsSDKの最小バージョンをOSに合わせて下げた。
PIN
無事に通ったら、PINを入力せよと出る。初めてのPCにつないだ時に出るらしい
Hololensの「設定>更新とセキュリティ>開発者>ピン」をクリックして出たコードを入力
再ビルドと更新日時
再ビルドするときは以前のビルドを消したほうがいい。事故の原因!!
上書きビルドしたとき、slnファイルの日付は変わらない?プロジェクト名のフォルダの更新日時で判断したらいいっぽい
MRTK
最新は2.2.0だった。
Foundationとつくものが必ず必要なpackage
Exampleも入れた
新しいシーンを作ったら上のメニューのMixedRealityToolkit>Add~で設定ができる。
MRTKのUI設定については別記事で~~
スクショ
音量調節の上下ボタンを同時に押すとスクショを取れるらしい。撮ったスクショはどうやったら手に入るんだろう?
Debug.Logを見る
緑の再生ボタンでデバッグ開始
終わったら出力に現れるらしい
ネットワーク
PhotonをHololens(UWP)で使うには、
PlayerSetting>PublishSettingのCapabilitiesでInternetClientServerなど必要な許可にチェックを入れないといけない。
この許可を反映するにはUnityの前回のビルドデータは消さないといけない。