トマシープが学ぶ

Unity/VR好きのミーハー初心者 記事内容は自分用のメモ。何も求めないで

unity1week「フロー」制作途中

今月もunity1week参加します。

unity1weekでは普段私がunityでやらないことを練習的にやる場にしたいと思っています。

新たに挑戦したいと思っていたのは、

・背景ループ

・ランキング実装

・音(BGM,効果音)

の3つです。

そしてお題はフロー。・・・???

テーマーを考える

とりあえず背景ループがやりたいから、背景が流れてたらなんでもいいかな?

個人的には車の中でのドライブデート体験みたいなのを作りたい。

ゲーム性をどこに持っていけばいいかわからないけど。

とりあえず突撃!

unityasserstoreにあるこちらの車を使いました。 

f:id:bibinbaleo:20170821184417p:plain

最初は別の無料サンプルモデルをダウンロードしてたのですが、内装の色がついていなかったので、迷いましたが利用規約や重さ的なことも考えてアセットストアの方を使いました。

www.cgdatabank.com

f:id:bibinbaleo:20170821184348p:plain

 でもこちらの車はすごくクオリティが高いものがトライアル版として無料でダウンロードできるので外装を使う時はいつか使ってみたいです。

さて、スカイボックスに天神の夜景を置いてみて雰囲気を出してみました。

f:id:bibinbaleo:20170821184747p:plain

ドライビングデートの相手。とりあえずユニティちゃんを入れた。

f:id:bibinbaleo:20170821230250p:plain

© UTJ/UCL

座ってないです。

f:id:bibinbaleo:20170821230352p:plain

ドライバーモーションなんてどこにもないですよね。

モーションってどうやって作るんだろう。

クエリちゃんをみてたら、座って手を前に出しているモーションを見つけました。名前はFly Item Get

f:id:bibinbaleo:20170821233218p:plain

太ももが見えたのはいいけど、前を向いてない。

こんな時は貰い物のsetlookatスクリプトで見る方向を指定してあげる。

貰い物なのでスクリプトは載せませんが、SetLookAtWeightという関数で首の方向を指定しているみたいです。

ターゲットを車の前に置いたキューブにして、できた!

f:id:bibinbaleo:20170821234709p:plain

ターゲットをカメラにするとこっちを向いてくれます。

f:id:bibinbaleo:20170821234355p:plain

f:id:bibinbaleo:20170821233822p:plain

背景ループ

atsushishi.com

nn-hokuson.hatenablog.com

肝心の車窓を動かす方法ですがどうしたらいいんでしょうね。ダメ元で上の記事で紹介されていたような感じで、背景画像2つを移動ループさせてみました。

f:id:bibinbaleo:20170821223805p:plain

さすがに3Dでこれはちょっと厳しいですね。

じゃあskyboxを回したらどうだろうと思いこちらのスクリプトをお借りして回してみました。

photowork.jp

Animated GIF  - Find & Share on GIPHYwww.giphy.com

画像がもっと道っぽかったらこれでもなんとかなるのでしょうかね

unity公式で効果音を自動生成するツールが紹介されていました。

inter-high-blog.unity3d.jp

ダウンロードしてみましたが、音の素人には難しい気がします。でもピコン!ぐらいならこれで作った方が早いのかもしれません。

www.bfxr.net

 とりあえず今回は乗り物なのでフリーの車内の音をお借りしました。

乗り物・交通機関〜フリー効果音・無料効果音素材

mp3なので素直に取り込んで、カメラにAudio sourceスクリプトをつけて、mp3をセット。ループを押したら完成!簡単。

f:id:bibinbaleo:20170821220906p:plain

ランキング実装 

まだゲーム性が何も決まっていないのにとりあえずこちらを参考にランキングの導入をします。

blog.naichilab.com

ランキングを実装するには点数を管理するサーバーが必要だけどそれをgoogle spread sheetで代用するというすごいやつです。ありがたく使わせていただきました。

多少つまづいたものの、とりあえず導入まではできました。

f:id:bibinbaleo:20170821214645p:plain

最後に

一体どこに向かうんだろう?完成するのか?

前回キーボードで空を飛ぶやつを作って操作しづらいってtwitchで言われたので今回はマウスのクリックだけでできる何かがいいな〜

 

続き

bibinbaleo.hatenablog.com

↓前回の 

bibinbaleo.hatenablog.com

 ↓前々回の 

bibinbaleo.hatenablog.com