トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

PCでテレビを見たい→ピクセラのサイトスティックXIT-STK100買った

買った

PCに繋いだらテレビを観れるやつを買いました。

ピクセラ サイトスティック Mac/windows/Android対応 モバイル テレビチューナー フルセグ 録画可能 【正規代理店品】 XIT-STK100

USB型で、MacWindows両方でみれます!

1万円ちょっと。ビックカメラで買いました。

これをパソコンのUSBに差し込みます。

f:id:bibinbaleo:20181024165324p:plain

そしてXitmobileというソフトを入れるとしたみたいな感じでその時放送しているものが見れます。

f:id:bibinbaleo:20181024163343p:plain

録画予約はできないっぽくて、今見てる番組と次の番組まで?は録画できるっぽいです。

ただワンセグでは録画できないんですね・・・

www.pixela.co.jp

「常に手前に表示」っていうsafariのピクチャインピクチャみたいな機能があっていいですね。

f:id:bibinbaleo:20181024163337p:plain

フルセグとワンセグの切り替えができます。

f:id:bibinbaleo:20181024163340p:plain

アンテナケーブル

 アンテナケーブルというものを自宅のコンセント口らへんにある丸いのにさして、Xitにつなぐとフルセグでめっちゃ綺麗に見れました。

1mぐらいの短いケーブルは家にあったのでノートPCでは試せましたが、私の部屋のコンセントと据え置きPCがめっちゃ離れていて、新しくケーブル買わないと繋げないですね。。。 

5mがamazonで700円。

 

一人暮らしの時にテレビを買わないために買ったので、しばらくはケーブルをつながずワンセグで我慢します。 

ポイントはランキング

チャンネルの横にあるポイントなんだろう?って思ったら、みんなが見ているポイントだそうです。

f:id:bibinbaleo:20191230232214p:plain

みんなが何を見ているのか、人気の番組がわかる!

そんな機能があったとは

f:id:bibinbaleo:20191230232150p:plain

http://www.pixela.co.jp/products/xit/brd100w/data/xit_manual.pdf

 

以下調べた時のメモ

PCでテレビを見る際、チューナーが内蔵されていないのなら、USBタイプの外付けのチューナーを挿したら見れるそうです。

amazonで探したら1000円以下のものから1万円ぐらいのものまでいっぱいあってよくわからなかった。

kakaku.com

あとワンセグとフルセグがあって、フルセグは繋がらない時もある

time-space.kddi.com

ピクセラシリーズ

kakakumag.com

上の記事で紹介されてるのはこれですね。

1万2000円か〜

なかなか高いけど、MacでもWIndowsでも観れるのは良さそう!

 

同じようなので少し安いのもあった。評価もまずまず

と思ったらこれはさっき紹介したXitシリーズの前のやつなんですね。

違いはMacでも観れるかどうか

www.pixela.co.jp

値段差は2000円ぐらい。+2000円でMac対応ならそっちがいいかな?新しいし。

Stick以外にもちょっと大きいやつがあった。2つの番組録画ができる

www.pixela.co.jp

安いやつ

1000円以下のもあった。これはワンセグだけ。

線をつないだら綺麗

どれも直接アンテナケーブルの線をつないだら安定した画質で観れるっぽい?

私は据え置きPCなのでそれでもいい。

 

 付いてくるかな。