トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

午後問題の重点対策【応用情報】

2018 応用情報技術者 午後問題の重点対策 (午後問題対策シリーズ)

どの章がどの大問に対応してるか。だいたいこんな感じだと思う。

第1章 情報セキュリティ 第1問 

第2章 システムアーキテクチャ 第4問

第3章 ネットワーク 第5問

第4章 データベース 第6問

第5章 情報システム開発 第8問

第6章 プログラミング 第3問

第7章 組込みシステム開発 第7問

第8章 マネジメント系 第9問、10問、11問

第9章 ストラテジ系 第2問

 

もう今から全部する時間も気力もないので、1、4、7、8章だけやろうかな

それぞれの章は、ポイントと例題と演習でなっている。

とりあえずポイントと例題だけ読んで、どういう系の問題が出るか把握して、やると決めた章は演習をそれぞれ25分測りながら、やっていこうと思う。

演習は基本的に各章6問ずつで、7章は5問、8章は15問(5*3)

ポイントと例題はない章もある

 

ポイント解説がすごく網羅してわかりやすい。

演習に対する解説がいっぱいあるので良さげたん

 

さあ受かるのか

bibinbaleo.hatenablog.com

応用情報をやっているIPAのサイトの情報セキュリティというページを絶対見たほうがいいらしい。

www.ipa.go.jp

f:id:bibinbaleo:20181015135412p:plain

色々情報セキュリティに関するトピックが載ってた。

多すぎてどれを見ればいいかわからないけど、イラスト付きのページもあった。

情報処理推進機構:情報セキュリティ:脆弱性関連情報の取扱い:知っていますか?脆弱性 (ぜいじゃくせい)/1. SQL インジェクション