トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

何も無し男が応用情報の次、何受けるか考える【高度】

まだ応用情報が受かったかわからないけど、次何受ける考えてみます。

高度情報

下の8つ

  1. ITストラテジスト試験 ST
  2. システムアーキテクト試験 SA
  3. プロジェクトマネージャ試験 PM
  4. ネットワークスペシャリスト試験 NW
  5. データベーススペシャリスト試験 DB
  6. エンベデッドシステムスペシャリスト試験 ES
  7. ITサービスマネージャ試験 SM
  8. システム監査技術者試験 AU

高度情報からはそれぞれの専門分野に分かれるので業務に近いものを選べばいいのでしょうが、私は何もない。

他の人の選択があんまり参考にならない

本当に選ぶの難しい

 

高度情報のそれぞれの概要説明は下の記事がとても参考になりました。

qiita.com

ただここに載っている難易度を参考にして、いろいろ調べたら「実務経験のない素人には到底無理!!論述あるよ!」みたいなのが出てきて、最終的に全部難しいのではないかという結論になった。

 

難易度ランキングは下の記事にもあった。

prosheet.jp

エンベデッド(組み込み)<DB<ネットワーク

という感じらしい

ネットワーク

個人的に勉強したい内容は「ネットワーク」。全然わからないけどすごく身近だから。わかるようになりたい。

でも難しいって書いてた。

2018 ネットワークスペシャリスト「専門知識+午後問題」の重点対策 (専門分野シリーズ)

 

proengineer.internous.co.jp

情報セキュリティ〜

あと高度じゃないけど「情報セキュリティマネジメント試験」受けたい。

情報処理教科書 出るとこだけ! 情報セキュリティマネジメント 2018年版

もともと高度にあった「情報セキュリティスペシャリスト」がこれになったのかと思ったら違った。

「情報処理安全確保支援士試験」という右のやつらしい

f:id:bibinbaleo:20181113132254p:plain

難易度はITパスポートの次らしいし。

proengineer.internous.co.jp

データベース

なんとなくDBを受ける人が多いのかなという気もする。

2018 データベーススペシャリスト「専門知識+午後問題」の重点対策 (専門分野シリーズ)

でも興味ないな〜

最後に

やっぱりネットワークかな・・・

難しいらしいけど、勉強するだけしようかな・・・

参考

oshiete.goo.ne.jp

xn--8prr0hi9hw0al7dy4nqrx01tx8q01ein6c.net

zilch-asperger.blog.so-net.ne.jp