トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

応用情報の午後問題、オススメ度とか書いてるサイトまとめ等

優柔不断なので死ぬほど迷いますね。

他人の物差しで決めたい。

  1. 情報セキュリティ(必須)
  2. 経営戦略・・・国語
  3. プログラミング(アルゴリズム
  4. システムアーキテクチャ
  5. ネットワーク
  6. データベース
  7. 組込みシステム開発
  8. 情報システム開発
  9. プロジェクトマネジメント・・・国語
  10. サービスマネジメント・・・国語
  11. システム監査・・・国語

もちろんプログラミング系が得意なのか経理系?が得意なのかで選択は変わると思います。私はどっちも苦手です。

参考サイト

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:過去問題

公式が出している解説に各問題の講評が書いてある

全体的に正答率が高いとか低いとか書いてある。

30春 3,4,8,11  1,9,10

29秋 3,7,9,11  6,8,10

29春 1,3,5  2,4,8,9,11

28秋 1,2,3,6,7  8,10 

応用情報技術者 午後試験の選択問題は何を選べばいい?: 応用情報技術者試験 対策サイト

こちらのサイトでは4,5,6,7がおすすめ度Aですね

 

応用情報技術者試験に合格するコツ!

こちらのサイトでは2,9,10,11の国語問題+6,7,8を事前対策して、それぞれどういう問題だったら解く、解かないというのを事前に基準を決めたそうです。

実際に解いたのは6,7,9,11だそうです(29秋)

 

応用情報技術者(平成29年度秋期試験)に合格したので勉強法をまとめた - 猫になりたい

このかたは2,9,10,11 (29秋)を解いたそうです。

 

応用情報技術者試験に合格する勉強方法・対策

このかたは3,5,6,7,9,11に絞って勉強し多そうです

 

応用情報技術者試験勉強日記 - トマシープが学ぶ

4,5,6,8は同じキーワードが繰り返し出題されている。(買った過去問題集より)

5,6,8,11は計算少なめ。(http://www.ap-siken.com/bbs/0620.html

自分の記事から

4年分の過去問を見た所感

28秋 2,8,9,11○ 4,5,6,10△

28春 6,10,11○ 

27秋 3,4,11○

27春 2,4,6,11○

こう見ると11が神みたいに見えるけど、私の年は死ぬほど難しくなった。

(おまけ)29春の私の選択

6,9,10,11を選びました。

大問6の最後の答えが大原だけ、申請時部署名になってるけど、勝手に属性作っていいの?

まあどっちにしても私は見当違いなことを書いているので関係ないですが。

問9の回答もだいぶ各社で異なる。

問10の表から抜き出して答える問題ムカつく。そっちか!見逃してた。

そして前回?から難しくなったという問11。

今回は簡単だといいな!と思いながら解いたけど全滅でした。

各社の回答も単語なのにバラバラだし。フザケンナ。

過去問すげー簡単だったじゃん。東芝のせいかな?

応用情報受けてきました&自己採点 - トマシープが学ぶ より

上記より導き出せる私の結論

6,7確定

他は・・・う〜ん

結局迷うな〜

本当に私どっちも苦手なんだ

計算もしたくない。

プログラミングはできるけどしたくない。

かといって経営系の知識1mmもないお〜

 

応用情報の午後問題はこの本をすればいいらしい。早く来てくれ

追記:2,7,10,11を解いて受かりました!!

bibinbaleo.hatenablog.com

上の午後問題の本めちゃくちゃよかったので!全人類やりましょう。