トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

ロジカルデッサンの本やっていく!

この本を買った。

線一本からはじめる伝わる絵の描き方 ロジカルデッサンの技法

絵心なくてもかける!めっちゃ刺さるコピー

動機

説明用の図とか絵を上手く描けるようになりたい・・・

VRやARコンテンツとかって、2D画面では上手く表せないから、人と仮想物体と現実物体の位置関係とか書くときあるけど、まじで下手すぎて泣く。

ブログに挟む説明用の図とかもまじで下手

f:id:bibinbaleo:20200611220109p:plain

f:id:bibinbaleo:20200712230151p:plain

f:id:bibinbaleo:20190627211515p:plain

f:id:bibinbaleo:20190804151623p:plain

f:id:bibinbaleo:20190720192142p:plain

自分語り

小学校の頃お絵かき教室習ってたし、中学では美術部に入ってたし、大学はデザイン系の学部だったから、絵が上手くなくちゃ!!!っていう気持ちがあった。

家族とか小さいコミュニティでは絵がうまいとされていたこともあったが、周りの人の方がはるかにうまいので(高いレベルの話ではない)気になってた

もうアニメキャラを上手く描こうなんて思わないので、図だけでも上手く描けるようになりたいです。

私が絵下手なのは、対象物の形を全然知らないからというのもある

写真部の先輩とお絵描きしりとりしてたときに、先輩が描いた牛が的確すぎて泣いたことある。(嘘です)

なんで牛の正しい形を知っているんだ。今書いてみたけどこんなんになったよ!

f:id:bibinbaleo:20200820210418p:plain

 

毎日やっていく

デザイン修行を1ヶ月半ぐらい毎日ちょこちょこやってたので、コレからはお絵描き修行を同じ感じで毎日やっていきたい

bibinbaleo.hatenablog.com

 環境

どういう環境でやろうかな〜書いたものをブログに載せたいので、できればデジタルで描きたい。本はアナログで書くことを前提に鉛筆の持ち方とかやっているけど。

ブログに載せたいという理由以外はとくにデジタルでやる理由ないな〜アナログの方が楽しさはあるよな〜

どっちもやって気に入った方にするか

本はKindleで買ったので、MacかiPadで表示する

デジタル

MacにKindleアプリ入れて本を表示。iPadをSidecarで接続。

Macでcanvasを開く。iPadの画面でApplePencilで描く

canvas.apps.chrome

MacでのドローアプリはGoogleのCanvasにした。

Sidecarだと微妙に遅延があるけど書けないほどではない。

書いたものはスクショですぐにブログに貼れるので良い!

f:id:bibinbaleo:20200820203811p:plain

アナログ

わざわざ実家からメモ帳とぺん持って帰った。

f:id:bibinbaleo:20200820210421p:plain

f:id:bibinbaleo:20200820210418p:plain

iPadかMac手本を表示する。

書いたものはスマホで撮ってGoogleフォト経由でブログにアップ

第1章 絵を描いて表現しよう

描いてた

f:id:bibinbaleo:20200820205113p:plain

第2章 平面的な絵を描こう

複雑なものもある角度から見たらシンプルにかける

f:id:bibinbaleo:20200820203811p:plain

左回りで円書くのむずい

f:id:bibinbaleo:20200820205118p:plain

円、四角、三角でかけるようになったものたち!ッてことでいきなり↓が出てきた

f:id:bibinbaleo:20200820212015p:plain

むずい〜著者の絵のうまさが滲み出てきてるよ。

質感

f:id:bibinbaleo:20200827223109p:plain

角度をつけて

f:id:bibinbaleo:20200827223113p:plain

第3章 人物を描こう

顔は縦長。髪型

f:id:bibinbaleo:20200827223135p:plain

棒人間で関節の位置を知る

f:id:bibinbaleo:20200827223139p:plain

f:id:bibinbaleo:20200827223339p:plain

f:id:bibinbaleo:20200830215456p:plain

f:id:bibinbaleo:20200830215452p:plain

f:id:bibinbaleo:20200830215443p:plain

f:id:bibinbaleo:20200830215447p:plain

f:id:bibinbaleo:20200915220047p:plain

f:id:bibinbaleo:20200915220053p:plain


 

f:id:bibinbaleo:20200915215950p:plain

f:id:bibinbaleo:20200915215954p:plain

 

第4章 立体的な絵を描こう

f:id:bibinbaleo:20200915215906p:plain

f:id:bibinbaleo:20200915215912p:plain

f:id:bibinbaleo:20200915215916p:plain



第5章 情景を描こう

 

最後に