トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

編集中に見出しに飛びたい&写真の地図へのマッピング

見出しジャンプ

マンホール記事を1年ぶりに更新したいが、目次?見出し?が多すぎて、編集中にその場所に飛びたいのに飛べないので編集が大変・・・

bibinbaday.hatenadiary.jp

拡張機能ないかな・・・?

検索したけどないな・・・

chromewebstore.google.com

 

noteでは見出しを追加したら、左側に目次が追加されて左側で選ぶと

編集画面でその見出しのとこに飛ぶ!

マンホール記録だけnoteで書こうかな・・・

そのままコピペしてみたけど画像が貼り付けされなかった

というかここまで来るとブログじゃなくて地図にマッピングしたい。

写真の地図へのマッピング

デフォルト機能

調べてて、GoogleフォトもiOSの写真アプリも写真全体をマップに表示する機能はあった

iOSのフォト

Googleフォト

でも私がやりたいのはGoogleフォトでアルバム化しているマンホール写真だけをマッピングすること。

一旦写真を全部ダウンロードして別アプリでマッピングとかでもいい。

Photo Map アプリ

play.google.com

このアプリは最初は普通にローカルのデータが表示される。時系列で矢印が出るみたい

Googleフォト連携ができたのでやった。

Googleアカウントを連携したあと、GoogleのロケーションデータをGoogleからダウンロードして、そのzipをアプリに入れる必要があった。

 

 

そしたら無料版では500枚まで写真が読み込まれたっぽい。

ここまでだと純正のGoogleフォトの機能と変わらない。

でもそのあと、画面左下アルバムから、マンホールアルバムを選ぶとちゃんとそのアルバムの写真だけ配置できた!!!

やりかったことだ〜〜

 

細かく位置も見れる

でも北海道にマッピングされてないな・・・いっぱいあるはずなのに。

500枚制限のせいかと思ったが、マンホールアルバムは168枚で全部読み込まれているっぽい。

よく見たら位置情報がわからないと出ているのが90枚あった。

位置データがついてないはずないんだけどな〜

時系列でも見れる。

 

う〜んなんか微妙だな〜

どうしようかな〜〜せっかくだからXR系でいい感じに見せたいんだけどな〜

この時作ったやついいな。これを自動生成したい・・・

bibinbaleo.hatenablog.com

Windowsソフト

試してないが位置情報がちゃんと取得できれば使えそう。でもWindowsだけで見れてもね〜やっぱWebで見れるようにしたい。

forest.watch.impress.co.jp

最後に

マンホール記事に限らず、CEDECで見た動画記事みたいに、長くていっぱい見出しのあってある程度の期間をかけて追記していく記事を書くときは、見出しに飛べないと不便だからはてなブログにデフォルトで機能つけてほしい。

要望書こう〜