VRM形式のアバターを作れるツールを探してたが、ReadyPlayerMeはどうだっけと調べた
glb形式でダウンロードできた。作ってダウンロードするのも特にアカウント登録不要だった!
My Avatarsからダウンロードできる
glbだとwindowsですぐ見れるのいいね。
ただ商用利用だと開発者登録が必要
Licensing & Privacy | Ready Player Me
開発者登録したら、自分のサービスのユーザーがアバター制作して、それを自分のサービスに取り込むというのをできそう?
ReactでもUnityでも!
しかも開発者登録は無料!でも法人しか登録できないと利用規約に書いていた
昔はfbxで書き出されてたのかな
Unityにglbファイルは入れれるがAnimatorとかなくてこのままでは直接vrmに変換できない
何か楽な方法ないか考えたが、ググった感じfbxに変換するのが王道なのかな?
基本こちらの記事通りにした
blenderでglbをfbxに変換。
fbxもglbもUnityに入れる。fbxはテクスチャがついていないので、
glbファイルのほうからテクスチャとmaterialを生成
fbx側でこういう設定にしてSearchすると名前からglbのほうのマテリアルをリマップしてくれるらしい!この機能知らなかった!でもglbとfbxのファイル名を微妙に別のにしてたせいかわからないがうまくいかず・・・
手動でマテリアル当てはめた
いい感じ
RigをHumanoidにしたり、vrmに変換する
できた。