昔も調べたことある気がするけど、記事が見当たらなかったのでもう一度
長いもの
Unityデフォルトの Handheld.Vibrate();は細かい調整ができない振動。長め
Androidだと電源起動したときとか、USBでPCに接続したときと同じバイブレーションだった
1519
細かく調整するにはネイティブの関数を呼び出す。
基本この記事通りにやった
mmファイルを作った後Inspectorで見るとプラグインのプラットフォームを選べる。Androidにチェックがついていなかったので付けた。
この記事のコードではiOSは1519、Androidは3mm秒で指定されている
public static void ShortVibration()
{
if (SystemInfo.supportsVibration)
{
PlaySystemSound(1519);
Vibrate(3);
}
}
1519が普通の短いブッという振動らしい。
他の任意の数値も呼び出せるようにしようと思ったけど、iOSだと音が鳴るっぽいのでやめた。
Androidは秒数なので呼び出し側から指定できるようにしてもいいかも。
Androidビルドしたけどならない;;なんで・・・
Haptic Feedback
でも普段使ってたらもっと他に振動の種類あるよな・・・と思ったらもっと短いやつもあるって
UIFeedbackGeneratorはHaptic Feedbackというもので、iOS10以上かつiPhone7以降の端末のみで利用できるものです。
試せるアプリ
各数字の触角を試せるアプリないのかな・・・
ビルドはされていないがUnityプロジェクトはあった