トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

【Unity】スマホでのハプティクス

昔も調べたことある気がするけど、記事が見当たらなかったのでもう一度

長いもの

Unityデフォルトの Handheld.Vibrate();は細かい調整ができない振動。長め

Androidだと電源起動したときとか、USBでPCに接続したときと同じバイブレーションだった

1519

細かく調整するにはネイティブの関数を呼び出す。

基本この記事通りにやった

deve-cat.com

mmファイルを作った後Inspectorで見るとプラグインのプラットフォームを選べる。Androidにチェックがついていなかったので付けた。

この記事のコードではiOSは1519、Androidは3mm秒で指定されている

    public static void ShortVibration()
    {
        if (SystemInfo.supportsVibration)
        {
            PlaySystemSound(1519);
            Vibrate(3);
        }
    }

1519が普通の短いブッという振動らしい。

他の任意の数値も呼び出せるようにしようと思ったけど、iOSだと音が鳴るっぽいのでやめた。

qiita.com

dev.classmethod.jp

Androidは秒数なので呼び出し側から指定できるようにしてもいいかも。

 

Androidビルドしたけどならない;;なんで・・・

Haptic Feedback

でも普段使ってたらもっと他に振動の種類あるよな・・・と思ったらもっと短いやつもあるって

UIFeedbackGeneratorはHaptic Feedbackというもので、iOS10以上かつiPhone7以降の端末のみで利用できるものです。

mokapants.hatenablog.com

試せるアプリ

各数字の触角を試せるアプリないのかな・・・

ビルドはされていないがUnityプロジェクトはあった

github.com

qiita.com