トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

iOS外部テスター用提出のための準備メモリンク【AppStoreConnect】

Twitterで見ててうすうす感じていたけど、マジでAppleストアへのリリース大変

古い記事があまり役に立たなかったりもする。

しかもUnityだからね!まあUnityはあんまり関係なさそうだけど

AppStoreConnect

アプリの情報やスクショ、サポートURLなどを設定する場所。ここから審査に出す

そもそもこれがAppStoreConnectという名前に変わったのが最近っぽい;;

iTunes Connectが「App Store Connect」にリブランディング - iPhone Mania

公式

https://help.apple.com/app-store-connect/?lang=ja-jp#/dev300c2c5bf

比較的新しい記事を見て、とても参考になったけどこれすら既に違う部分がある;;

qiita.com

Unityバージョンありがたい!

deve-cat.com

アイコン

Unityの場合アイコンはUnityのProjectSettingsで設定するだけでいいのかな?

f:id:bibinbaleo:20210209222653p:plain

1024*1024のでかいのが一ついるっていろいろなサイトに書いてるけど、AppStoreConnectに設定する場所はなかった

deve-cat.com

こちらの手順だとあるな・・・

miyas-maincontents.blogspot.com

UnityのiOSビルドのPlayerSettingsのicon設定一覧の一番下にあった!

f:id:bibinbaleo:20210209222609p:plain

なるほど。

TestFlight(外部テスター)の審査

審査があるらしいくて30分~1日で終わるって。人間なのかな?

Twitter見てたら人間からのコメントがあったっぽい記述も見て取れた。

人間らしい。

 

TestFlightに必要な情報は、AppStore用とは違った;;

スクショとか必要なかった。

Appの説明とメールアドレスとレビュワー用のIDなどがあれば書けばいい。

 

分かりにくい!

輸出コンプライアンス・暗号化

ビルドデータをアップすると、暗号化を使っているかを聞かれる。

公式リンク

https://help.apple.com/app-store-connect/#/dev88f5c7bf9

https://www.ateliee.com/archives/3363

答えていくと最後に「内部テストを開始」ボタンになるので、外部テストは関係ないのかと思ったけど、これをしないと外部テストの審査に出すときにアプリを選べなかった。

ググるとよくhttpsを使っているだけで対象とか出てくるけど、Unity勢で暗号化対象になるものって何だろう?

難読化も暗号化?

bibinbaleo.hatenablog.com

IL2CPPビルドは違う??