トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Blenderのショートカット

こちらをやりました

www.udemy.com

私Blenderのショートカット、Xで消去しか知らない・・・最初のあの邪魔なキューブを消すので覚えた

バージョンv2.91 (Mac版)

基本

G(移動)R(回転)S(拡大縮小)+xyzでそれぞれの軸移動

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Nでこれが出る

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Tabで編集モードオブジェクトモード切り替え!知らなかった!!

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Shift+Aでメッシュ追加

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視点

テンキー1,3で視点切り替え。0でカメラからのビュー

5で透視投影切り替え

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設定で自動透視投影を外す

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Ctrl+Aで選んだもののパラメーターを1にできる

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編集モードなど

Aで全部選択!

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Ctrl+Dで複製

Pの選択で複製したものが分離される

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知らなかった〜こうしたらいいのか!

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プロポーショナル編集モードの状態+Gでホイールで影響範囲を変えて、頂点などを移動させる

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Vで頂点分離

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編集モードツール

以下はここらへん

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Eで押し出し

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Ctrl+Rでループカット。Enter,Enterで確定する

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ホイールでループの数を増やせる

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iで面差し込み

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複数の面を選んで面差し込みの時、左下の一時的に出るメニューで、「個々」にチェックを入れるとそれぞれの面に差し込まれる

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Ctrl+Bでベベル

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ホイールを回すとベベルの個数を増やせる!

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でもなぜか丸くならない。お手本では丸くなってるのに;;

blender-cg.net

 

シェーディング

Zでシェーディング方式切り替え

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右上のここに対応してるね

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最後に

講座良かった!

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初心者向けのチュートリアルがショートカット説明だと辛いな〜と思ったけど、ずっと使っているうちに慣れてきた。

でも何らかの事情でショートカットが効かない時もあるので、メニュー操作での紹介だと安心。操作の文脈もわかりやすいし

 

こちらの記事ではショートカットを使わずに説明してくれてたのでついていくの楽だった。 

bibinbaleo.hatenablog.com