トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

MacでWindows向けキーボードを使うための割り当て設定【Karabiner】

先日MacのMagicKeyboardを解体掃除したら、普通に調子悪くなりましたww

押し心地悪いし、Sキーに関してはすぐ外れるようになってしまった;;

bibinbaleo.hatenablog.com

使えないこともないが、ブログ書くのに支障が出るので以前予備で買ってた有線キーボードを使う

有線キーボード

MagicKreyboardの電池が切れた時とかBluetoothがおかしくなった時用に有線キーボードを昔買った。

ほとんど使ってない。どういうノリで買ったんだっけ・・・

f:id:bibinbaleo:20201031213904j:plain

大きさとかMagicKeyboardに似てる。白いし小さいし見た目はいいよねー

f:id:bibinbaleo:20201031213927j:plain

立てたり、敗戦を好きな方向から出したりできて地味に便利

f:id:bibinbaleo:20201031213949j:plain

割り当てを変える(Karabiner)

ただこのままだと、英数カナ切り替えができない。一応Ctrl+Spaceでできるけど

あとスリープに使ってたcommand+Alt+右上のショートカットも使えない。

 

割り当てを変えるにはこのソフトを使う

karabiner-elements.pqrs.org

こちらのサイトを参考にする

creative89.com

ちなみにWIndowsキーはcommandキーに自動になるんだって!本当だ!知らなかった。

設定したよ

f:id:bibinbaleo:20201031214627p:plain

 

左上の半角全角ボタンもかえる

割り当ては変えれたし、必要十分だけど。左上の半角/全角のボタンを押しちゃう><

これはMagicKeyboardを使ってた時からの癖。普段仕事ではWindowsPC使ってるから治らないんだよ〜〜

Macでブログ書く時、いつも「1」を押しちゃう。

このキーボードだと`と入力される。

 

せっかく割り当て変えれるようになったので、左上でも英数かな切り替えできるようにしたい。

sheonite.net

単に割り当てを変えるだけじゃなくてトグル形式になる必要があるので、いろいろ設定が必要みたい!

左上のキーはgrave_accent_and_tilde(')だって

f:id:bibinbaleo:20201031215013p:plain

これを使っていないF13に変える

f:id:bibinbaleo:20201031220141p:plain

 

そしてMacの環境設定>キーボード>ショートカット>入力ソースで

前の入力ソースを選択の入力をさっき設定したF13などに変えればいいらしい

f:id:bibinbaleo:20201031215811p:plain

だが変わらない。

ダブルクリックして半角/全角を押しても、本!っていうう入力できなかった時の音がなる。Ctrl+Spaceみたいなそれっぽいキーを入力したらちゃんと変換できる。

と思ったら記事通りF13にしたらちゃんとなった。

F20とかいう数字にしてたせいだった。

キーの名前

押したキーの割り当て名称はこのソフトで調べられる

f:id:bibinbaleo:20201031215442p:plain

f:id:bibinbaleo:20201031215439p:plain

これでその他のよくわからないキーボードの名前rも調べて適当に置き換えた!

右上のAdd’XXXX’ to Knera-Elementsを押すとKarabinerに追加される

japanese-pc-katakanaというキーは「PCキーボードのカナキー」だって

最後に

最終的にこんな感じの設定になった!

f:id:bibinbaleo:20201031221043p:plain

今までのキーボードよりさらに便利になった〜〜

ちなみにKarabinerはこの記事の時も使ってた

bibinbaleo.hatenablog.com