トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

位置ゲー

いろいろな位置ゲーのデザインを見る

funq.jp

意外と少ない。マイクラも一時期出してすぐ消えてたし難しいんだな〜

追記 まとめ記事あった

www.moguravr.com

ポケモンGo

流行った当初にちょっとだけやってすぐやめた

トップ絵があるのはピクミンブルームと一緒だ〜

街の描画がサイバー感ある

道端にクリスマスピカチューがいた

つかまえた〜かわいい

写真撮影。平面検知が足跡なのいいね

かわいい〜=〜〜

ポケストップ?

家でもやる。ポケモンを捕まえる時もARできる。左にいるよーって矢印が言っている

でも部屋が狭いから壁の向こうにいる・・・

ARモードオフにして捕まえた。朝だから光も朝やけっぽい

この地図の画面もめっちゃ朝日だった

天候でポケモンの捕まえやすさが変わるのか〜

足跡

おくるーじょん

ピクミンブルーム

もう1年やってる

ピクミンでキノコを壊すのが唯一のバトル要素

キノコを倒した後の画面

あとは、外で歩いてると、ピクミンの元になる苗とか育てるための果実とかが出現するので、取りに行く。取りに行くのはいつでもどこからでもできる。

お出かけ中にやるべきこといえば、花をまくか、その場所の近くのキノコを壊すぐらい。

帰ってきた

地味に今まで行ったことある場所が塗りつぶされてるのいいね

山手線沿いは一通り塗られてるけど、真ん中が空いてる〜

その日とった写真と言った場所が紐づく

季節の花があるのがいい。植えていく

あんまり3Dmapは見ないな〜

AR

ポストカード

一定の歩数と花を植えた数が増えていくと、レベルが上がっていく。

いっぱい歩いた日にこの画面をツイートするのが楽しい

外を歩いている時は花を植えながら歩くと色々いいことがあるけどパケ死するのでなかなかできない。今回はpovoの24時間無料を使ったからめっちゃ植えまくった

 

ドラクエウォーク

大手

www.dragonquest.jp

位置ゲーはIP力が大事らしい

地図は今はGoogleMapのAPIを使ってるけど、GoogleMapのサービスは今度終了するので乗り換えるらしい

automaton-media.com

縁取りがドラクエのスタイル

現実世界とドラクエの世界が突然なぜか交わったらしい

地図の配色がピクミンと似てる

近場にクエストの場所を選択してそこまでいくらしい。

平面マップモードがある

画面上部にずっと出てるヒントみたいなのが、目的地と被る・・・

ここまでしかやってないのであとはよく分からない。

目的地に行って何かしないといけないのかな

他社の広告を「異世界情報」という名前にしている。世界観

yukawanet.com

おみやげ?

あれ〜大仏タップしても何も起こらなかった気がするけどなんかあったんだ。

モンスターを倒して集めていくのかな?

ARモードもあった

歩数はなにか要素あるのかな〜と思ったが、ポケモンGoと同じく卵が孵化するらしい

gamewith.jp

 

テクテクライフ

ドワンゴのテクテクテクテクが終わって、そのチームが独自の会社を作って作り直したもの

www.tekutekulife.com


ドワンゴのテクテクテクテクが復活したもの

www.businessinsider.jp
テクテクテクテクに合った対戦ゲームやキャラクター要素を消して、塗だけに特化した

www.famitsu.com

移動したら勝手に塗ってくれるアプリだと思ってたけど、その場で塗らないといけないので続かない。

自分の今いる場所の周りを塗れる

平面ビュー

タップしたところがすごい反応する

木が生えてる。

ポイントを使ったら、となり塗り機能で既に塗った場所の周りも塗れる。

かわいいキャラを選んだら、ずっとその子の主題歌が流れる。

メモを残せる

 

刀剣乱舞のお散歩機能

ちょうど最近刀剣乱舞にお散歩機能が追加された

地図はMapbox

1日に数回、今いる場所にピンを立てられる

二本目以降のピンは一本目のピンから離れているほどポイントが増える

そしてポイントを貯めたら、のちのちキャラと引き換えできるものがもらえるらしい。

記事読んでやっと理解した。

xn--dkqp0gri91r38rn1wmlurtz.com

位置ゲーっていうほどではなかった。

刀剣乱舞、起動にめっちゃ時間かかるから外で開くのめんどい

おまけ:Finding Serendipity

Homesが初めたサービス。位置ゲーではなさそう

u-note.me

その街の住まい情報が見れる?

表示されない・・・家でやった時も最初は表示されなくてそのうち表示されてた。

その時の気分をスタンプで空間に残せる

写真とメモも残せる

Nianticのをつかっているから、Wayspotでは落書きができて他の人と共有できるらしい