トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

TextMeshProで裏側からは描画しない設定

TextMeshProって裏側からも描画される。メタバース空間でWorld CanvasでTextMeshProを使っていると、裏返しになった文字が見えてダサい。

裏からは見えないようにしたい。

TextMeshProコンポーネントのマテリアルのCullModeをBackすると裏からは表示されなくなる

DebugSettingsという名前なのでちゃんと使えるのかよくわからなかったけど、ビルドしたアプリでも使えたから大丈夫そう。

forum.unity.com

 

 

ちなみに、裏側に回っても表側の文字を見えるようにさせたいので、TextMeshProを二つおいて、片方は180度回転させるようにした

Billboardにして常に自分の方に文字の表が向くようにしてもいいけど、文字がくるくる動くのが微妙な時もある。動かずどっしり~~