トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Unity Editorの進化とか小ネタを実践する【Unity2021.2】

UnityEditorも日々進化を続けている。

Unity2021.2で知らないこと試す〜

Unity 2021.1 ベータ版公開、フィードバック募集中です | Unity Blog

Unity 2021.2 beta is available for feedback | Unity Blog

#UniTips15sも試す!

 

実際に手を動かしてメモ〜

動くメニュー!

なんといってもここが動かせる。動かしたいと思ったことはないけど

f:id:bibinbaleo:20211214224747p:plain

デフォルトがTextMeshPro!

デフォルトのTextがTexcMeshProになってる。従来のはLegacyにある

f:id:bibinbaleo:20211214214853p:plain

Inspector

Properties⇦神

Inspectorsのロックをしなくても固定できるようになったって!これは神

固定したいものでPropertiesを押す

f:id:bibinbaleo:20211214215715p:plain

するとInspectorではなくそのオブジェクトの名前の別ウィンドウができる!!!強い!!!

f:id:bibinbaleo:20211214215712p:plain

この機能ググっても出てこないな・・・名前がプロパティだからな

コンポーネント全開・全閉

Expand All Components、Cpllapse All Componentsでコンポーネントを全部開く・全部閉じるができる

f:id:bibinbaleo:20211214221505p:plain

Transform

生成位置を000

Createした時変な位置にできる

f:id:bibinbaleo:20211214215235p:plain


Preference>Scene Vie>Create Object at Origin

f:id:bibinbaleo:20211214214845p:plain

これで000にできる

f:id:bibinbaleo:20211214215118p:plain

全部の値を一気に変える

f:id:bibinbaleo:20211214214840p:plain

ヒエラルキー

開く

altキーを押しながら開くと全部開く

f:id:bibinbaleo:20211214224023p:plain

複製時末尾の数字

ProjectSetting >Editorで末尾の数字の設定が変えられる

今まで通りの()、ピリオド、アンダーバー

f:id:bibinbaleo:20211214225845p:plain

アンダーバーで良さそう。

f:id:bibinbaleo:20211214225944p:plain

正直なにもつかなくていいんだけどな〜どうせ名前変えるし

こちらの拡張を使ってもいいかも

baba-s.hatenablog.com

選択の記憶

あとヒエラルキーの選択を覚えておけるって!知らなかった。Sceneを移動したら記憶は消えてた

 

プレハブ

プレハブに含まれるものが見れる

f:id:bibinbaleo:20211214224345p:plain

f:id:bibinbaleo:20211214224343p:plain

いつか使えそう?いつ使うんだろう

 

uGUI

Anchor

普段こんな感じ

f:id:bibinbaleo:20211214212958p:plain

altを押したらなんと位置も変わる!

f:id:bibinbaleo:20211214212906p:plain

左上に移動したりしてくれる!便利〜

f:id:bibinbaleo:20211214213046p:plain

shiftを押しながらだと、Anchorの位置も変わる

f:id:bibinbaleo:20211214212910p:plain

aspect ratio filter

画像比率を一定に保ってくれる。最初にImageをSet Native Sizeなどを押してその画像のサイズにしてからAspect Ratio Filterコンポーネントを追加する

f:id:bibinbaleo:20211214214310p:plain

www.hanachiru-blog.com

全画面

ウィンドウをMaximizeできる

f:id:bibinbaleo:20211214222039p:plain

f:id:bibinbaleo:20211214222036p:plain

これ前もGameウィンドウだとPlay Maximizedで実行中に全画面できたよなーと思ったら進化してた

f:id:bibinbaleo:20211214222158p:plain

Play Forcsedだと別ウィンドウにしてた時に前面に出る

f:id:bibinbaleo:20211214222030p:plain

カラープリセット

listモードにしたら名前をつけられる

f:id:bibinbaleo:20211214222826p:plain

ライブラリとして保存できる。

f:id:bibinbaleo:20211214223458p:plain

デフォルトだとEditor共通の場所に保存されて、LocationをProjectにしたらAssets>Editorの下に保存された!これGit共有したら自動で反映されるのかな??

f:id:bibinbaleo:20211214223744p:plain

(Preferences Folderの時の場所↓)

f:id:bibinbaleo:20211214222828p:plain

最後に

ロゴ変わっちゃったね・・・

f:id:bibinbaleo:20211214230219p:plain

慣れない