UnityEditorも日々進化を続けている。
Unity2021.2で知らないこと試す〜
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#UniTips15sも試す!
新しく作成したGameObjectの座標を必ず(0,0,0)にする方法。Unityの設定から変更できます。そもそもシーンビューの中心に配置されるから微妙な座標になってしまうという原理。ぼくは原点に配置したい派なので必ず設定します。SceneView > Create Objects at Originにチェックをいれるだけ #UniTips15s pic.twitter.com/uEJEwU9nGw
— オオバ@UIエンジニア (@ohbashunsuke) 2021年11月29日
実際に手を動かしてメモ〜
動くメニュー!
なんといってもここが動かせる。動かしたいと思ったことはないけど
デフォルトがTextMeshPro!
デフォルトのTextがTexcMeshProになってる。従来のはLegacyにある
Inspector
Properties⇦神
Inspectorsのロックをしなくても固定できるようになったって!これは神
固定したいものでPropertiesを押す
するとInspectorではなくそのオブジェクトの名前の別ウィンドウができる!!!強い!!!
この機能ググっても出てこないな・・・名前がプロパティだからな
コンポーネント全開・全閉
Expand All Components、Cpllapse All Componentsでコンポーネントを全部開く・全部閉じるができる
Transform
生成位置を000
Createした時変な位置にできる
Preference>Scene Vie>Create Object at Origin
これで000にできる
全部の値を一気に変える
ヒエラルキー
開く
altキーを押しながら開くと全部開く
複製時末尾の数字
ProjectSetting >Editorで末尾の数字の設定が変えられる
今まで通りの()、ピリオド、アンダーバー
アンダーバーで良さそう。
正直なにもつかなくていいんだけどな〜どうせ名前変えるし
こちらの拡張を使ってもいいかも
選択の記憶
あとヒエラルキーの選択を覚えておけるって!知らなかった。Sceneを移動したら記憶は消えてた
【Unity】選択オブジェクトの保存とロードを覚えると作業効率メチャ上がります。Prefabを行ったり来たりすることありますよね。ショートカット一発で切り替えられます
— オオバ@UIエンジニア (@ohbashunsuke) 2021年12月10日
・保存 → 「⌘ + オプション + 数字」
・ロード→ 「⌘ + シフト + 数字」
数字は0〜9。つまり10個保存できます #UniTips15s pic.twitter.com/xvNfOoioE9
プレハブ
プレハブに含まれるものが見れる
いつか使えそう?いつ使うんだろう
uGUI
Anchor
普段こんな感じ
altを押したらなんと位置も変わる!
左上に移動したりしてくれる!便利〜
shiftを押しながらだと、Anchorの位置も変わる
aspect ratio filter
画像比率を一定に保ってくれる。最初にImageをSet Native Sizeなどを押してその画像のサイズにしてからAspect Ratio Filterコンポーネントを追加する
全画面
ウィンドウをMaximizeできる
これ前もGameウィンドウだとPlay Maximizedで実行中に全画面できたよなーと思ったら進化してた
Play Forcsedだと別ウィンドウにしてた時に前面に出る
カラープリセット
listモードにしたら名前をつけられる
ライブラリとして保存できる。
デフォルトだとEditor共通の場所に保存されて、LocationをProjectにしたらAssets>Editorの下に保存された!これGit共有したら自動で反映されるのかな??
(Preferences Folderの時の場所↓)
最後に
ロゴ変わっちゃったね・・・
慣れない