トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Build Reportと軽量化【Unity】

Androidのapkが200MBぐらいになってGooglePlayStoreにアップできない><

軽量化してみる

そのために何が容量を食っているか見る

Build Report Inspector

qiita.com

Unityの公式アセット。

Build Report InspectorはPackageMangerの検索から出ないので、git urlとして「com.unity.build-report-inspector」を入力する

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入れたらビルドする。

そしてWindow>Open Last Build Reportでファイルの場所が表示されるので選択

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SourceAssetsをみたら具体的なファイル名が表示されていた。プロジェクトで使っていない画像ファイルも含まれていた><

これを消したけどまだ160MBぐらい::

 

日本語のフォントファイルがかなり容量を食っている。

qiita.com

Unknown

35MBのUnknownファイルがある。いったい何なのか

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確実にこれのせいじゃん・・・

→使っている動画ファイルでした。なぜunknownとなったのだろう

Build Report

BuildReportInspectorを使わなくてもBuildReport見れるみたいだけど、どこにファイルあるんだろう

qiita.com

軽量化

TextがTextMeshProと普通のTextが混ざっていて、無駄にフォントファイルがあった。

TextMeshPro用に変換したら元のファイルデータは不要。

変換する

kan-kikuchi.hatenablog.com

TextMeshPro用のフォントを用意しておけばTextコンポーネントの上についているボタンで変換できる。

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何かにもともと入っていたOpenSansは置き換えられたけど、自分でTextMeshPro用に作ったNotoSansだとうまく変換できなかった

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名前を同じにしたらいいのかと思って、TextMeshProのほうの名前をもとのフォントと同じにしたけどダメ。

漢字とひらがなで分けているからダメなのか?どうやって置き換えの判定しているんだろう。

 

最後に

この記事を書いていた翌日になんとこりんさんがビルドサイズを小さくする記事を公開していた!
すごく具体的で参考になりそう