Androidのapkが200MBぐらいになってGooglePlayStoreにアップできない><
軽量化してみる
そのために何が容量を食っているか見る
Build Report Inspector
Unityの公式アセット。
Build Report InspectorはPackageMangerの検索から出ないので、git urlとして「com.unity.build-report-inspector」を入力する
入れたらビルドする。
そしてWindow>Open Last Build Reportでファイルの場所が表示されるので選択
SourceAssetsをみたら具体的なファイル名が表示されていた。プロジェクトで使っていない画像ファイルも含まれていた><
これを消したけどまだ160MBぐらい::
日本語のフォントファイルがかなり容量を食っている。
Unknown
35MBのUnknownファイルがある。いったい何なのか
確実にこれのせいじゃん・・・
→使っている動画ファイルでした。なぜunknownとなったのだろう
Build Report
BuildReportInspectorを使わなくてもBuildReport見れるみたいだけど、どこにファイルあるんだろう
軽量化
TextがTextMeshProと普通のTextが混ざっていて、無駄にフォントファイルがあった。
TextMeshPro用に変換したら元のファイルデータは不要。
変換する
TextMeshPro用のフォントを用意しておけばTextコンポーネントの上についているボタンで変換できる。
何かにもともと入っていたOpenSansは置き換えられたけど、自分でTextMeshPro用に作ったNotoSansだとうまく変換できなかった
名前を同じにしたらいいのかと思って、TextMeshProのほうの名前をもとのフォントと同じにしたけどダメ。
漢字とひらがなで分けているからダメなのか?どうやって置き換えの判定しているんだろう。
最後に
この記事を書いていた翌日になんとこりんさんがビルドサイズを小さくする記事を公開していた!
すごく具体的で参考になりそう
Unityのビルドサイズを小さくするには https://t.co/KPD19u6aKk 書きました。Build Report Inspectorとかテクスチャのインポート設定調整の方法とかWebGLビルドのサイズ増に繋がる機能とか。 pic.twitter.com/R1wERhSYrU
— こりん@VR (@korinVR) 2021年9月7日