OSがAndroid10の実機がないので、AndroidStudioのエミュレーターで動かしてみようと思ったときの記録。
結論的にはUnity2019.3以上のUnity製のapkはだと無理っぽい~
AndroidStudioのエミュレーター
ここ参考
SDK Managerから
表示されるページの「SDK Tools」というタブからAndroidEmulatorにチェックを入れてImport
仮想デバイス作成
最初にOSとかを選んで、仮想デバイスを作る
ADVManager選択
端末を選ぶ。私は適当にPixel2にした。
そしてOS選択
Android10というのがないけど、29を選んでおけば良さそう
向き
実行
出てきた
APKインストール
Unityで作ったapkをインストールしたい。
apkを↑のシミュレーター画面にドラッグしたらInstall始まった。
失敗
でも失敗した;;
The APK failed to install.
Error: INSTALL_FAILED_NO_MATCHING_ABIS
ググったらまさに!な記事
PlayerSettings > Configuration > Target Architecturesでx86にチェック入れてビルドしなおしたら直ったらしい。
でもUnity2019.4にはない
x86以外のエミュレータを使用する
Android Emulator - Androidのエミュレーターにapkファイルをインストールしたい|teratail
ABIx86以外の(エミュレーター)デバイスを使用するといいって
AndroidOSのABIのところを見ればいいんだよね・・・
よく見たら上にRecommended/x86/OthernImagesとある。
これのOther Imagesにarm64というのがあった。ただ古いOSしかない。25だから7.1.1
一番上にあるAPI Level SというのがAndroid12(API Level 31)相当のはずです。
Android PieまででOSバージョンごとの愛称は廃止されましたけど、一応Android10がQで,11がR,12がSということになってるみたいです。(コメントより)
とりあえず動かす。遅いからx86使えよと出てくる。
ずっとandroidのロゴになって動かない。
あきらめ
無理っぽい
Unity2019.3からx86ビルドできないので、もう無理だって~
最後に
遠隔で実機検証できるサービスがあるんだね~
そういうの使うしかなさそう
でも音声通話とかはできないよね~