トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

GooglePlayConsoleにあげたパッケージネームを変えたかった

GooglePlayConsole

GooglePlayConsoleにapkをアップしたけど、Packagenameが適当なままだったので、Unityで修正してビルドして、再アップロードしたら

APK または Android App Bundle のパッケージ名は「以前のやつ」とする必要があります。」って言われた。

じゃあ以前のを消せばいいのかなと思って、リリースを消したら

「apkはアーティファクトライブラリに残っています」みたいに出た。

f:id:bibinbaleo:20210407163245p:plain

確かにリリースを消して、新しくapkをアップロードしてもダメ

アーティファクトライブラリ

アーティファクトライブラリってどこだ~~

たぶんAppBundleエクスプローラーのことだった。

f:id:bibinbaleo:20210407170238p:plain

ここでapkは消去できた。できたが・・・

まだ「APK または Android App Bundle のパッケージ名は「以前のやつ」とする必要があります。」って出る~~~;;

リリース消してもダメ

パッケージネームは変えられない?

そんなにコロコロ変えられないものなのは分かるけど、どこまで戻れば変えられるのか。

GooglePlayConsoleで新しいアプリを作り直さないといけないのか?諸事情でそれはできればしたくないのだが・・・

developer.android.com

www.fixes.pub

www.javaer101.com

どこの記事か忘れたけど、アプリ公開するまでは変えられますって書いてた気がする・・・

でもどうやって変えられるのかわからない。

Teratailで質問した方が良いのだろうか

おまけ:内部テストの参加方法

テスターに追加したあと。

URLからは参加できた。

GooglePlayStoreでは設定>Playeストアのバージョンを複数回タップすると開発者モードになる!知らなかった~~

そしたら内部アプリ共有をオンにできる

hacker.trickstorm.com

f:id:bibinbaleo:20210407172810p:plain