トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

ジャンプするアニメーションを作りたかった【Unity】

HumanoidモデルをジャンプさせるAnimationを作りたい

AnimationClipのAnimatorの項目

身体を持ち上げるだけなので、AnimationClipで自力でできるかなと思ったけど、逆にどのパラメーターをいじればいいのか分からない。

f:id:bibinbaleo:20210308142300p:plain

Transformだとボーンじゃなくてオブジェクト自体の位置が変わるからダメ。

Animatorをいじれば、他のHumanoidアバターにも適用できるのかなと思ったけど、項目の意味が分からない。

TODFってなんだ~

forum.unity.com

3dofとか6dofのdofみたい。よくわからないけど

docs.unity3d.com

JumpHeightという項目もあったけど、動かしても変わらない。

Unitychanモーション

UnitychanモーションのJumpしているときの動きを見たけど、SprineのTransformが変わってた。

Animation見たけど項目多すぎてわからない

f:id:bibinbaleo:20210308150831p:plain

VeryAnimation

VeryAnimationで作るのが良さそう。

ただ、ジャンプって回転じゃなくて移動だけど、移動もできるのかな?

bibinbaleo.hatenablog.com

移動できなかった・・・

f:id:bibinbaleo:20210308161350p:plain