トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

IPアドレスって

ローカル通信する記事を書くときに、よく自分のWiFiのIPアドレスが出てくるけど、あれって晒しても大丈夫なのかな〜

192.168.~っていうやつ。

 

「IPアドレスからは、個人情報を特定する情報を得ることはできない」

www.geolocation.co.jp


192.168~はプライベートアドレス

xtech.nikkei.com

家庭内のwifiとか?

 

香川県のpublicコメントの賛成意見が同じIPだった奴は192.168.7.21だって

 

ルーターを再起動したら変わるんだ
japan.norton.com

 

グローバルIPアドレスからは都道府県や場合によっては市区町村くらいのレベルで場所を特定することが可能です

note.com

へ〜

 

noteのが流出した時、「XXな有名人が2chのXXスレに書き込んでる。」的な投稿あったな・・・

 足跡辿れるのか?

https://pc-pier.com/blog/2020/03/18/get-identified/

 

どのサービスか忘れたけど、自分のコンテンツにアクセスしてきた人のIPアドレスが見れるやつあった。

どれだっけ・・・

あ、はてなブログのコメントだったわ。

f:id:bibinbaleo:20201224221205p:plain

はてなアカウントを持っていない人=ゲストを拒否するときにIPアドレスが見れるんだよね。

スパムを送ってくる外国人がいたときに拒否してたわ

 

情報処理教科書 ネットワークスペシャリスト 2020年版

情報処理教科書 ネットワークスペシャリスト 2020年版