XRKaigiでこりんさんが紹介されていたGodotのVRのサンプル面白そうだったので触る!
ちなみにGodotも初めて。存在は知っている
Godotを入れる
VRのサンプルが入っているgodot-xr-toolsを見たら最新はGodot4.1+に対応しているらしいので、Latestの4.2.1にする
.Net版とどっちがいいんだろう?c#が使えるかどうか
とりあえずメインっぽい普通のほうにした
なんやかんやインストールがすぐ終わってプロジェクトを選ぶ画面に出る。
godot-xr-tools
ここからダウンロードしておいたgodot-xr-tools-demo.zip内のgodot-xr-toolsフォルダを選ぶ
開く
こんな画面になる。そしてQuestLinkつないだ状態で右上の▲を押したら動いた!
各サンプルシーンへ移動できる
指でお絵かき
テレポート
気になっていた手を動かして進むシーンはSprinting demoという名前
.tscnというファイルがシーンっぽい
そういえばエディタがなんもしていないのに日本語だ
Questビルド(途中)
こちらを参考にやってみた
プロジェクト>Androidビルドテンプレートのインストール
テンプレートの管理
ダウンロード
もう一度Androidビルドテンプレートのインストールでインストールされる
画面上のAssetLibからGodot XR Android OpenXR Loadersをインストール
プロジェクト>エクスポートを見たらAndroidQuestという項目があった。個々の設定はもういい感じにされてる
でもエディタ設定でAndroidSDKのパスが必要
エディター>エクスポート>AndroidでSDKのパス設定
Unityで入れたパスにした。SDKというフォルダを選ぶ
あとDebugKeystoreも追加しないといけない。ここにいろいろ書いてある
Unityで一度ビルドしたらユーザーフォルダの下の.android下にdebug.keystoreができるのでこれを参照した
ちなみにこのエディタ設定画面でエディタの色変えれた。ブログに貼るには明るい色のほうが見やすい
これでプロジェクトをエクスポート
と思ったがエラー
JAVAをネットからダウンロードして、環境変数に追加した。
その後PC再起動
でもビルドでまた別のエラー。gradleエラーだ~~Unityでもよく見る~
エラー文コピペできないからググりにくい