トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

初めてのGodotでVRサンプル動かす!!!

XRKaigiでこりんさんが紹介されていたGodotのVRのサンプル面白そうだったので触る!

ちなみにGodotも初めて。存在は知っている

Godotを入れる

godotengine.org

VRのサンプルが入っているgodot-xr-toolsを見たら最新はGodot4.1+に対応しているらしいので、Latestの4.2.1にする

github.com

.Net版とどっちがいいんだろう?c#が使えるかどうか

とりあえずメインっぽい普通のほうにした

なんやかんやインストールがすぐ終わってプロジェクトを選ぶ画面に出る。

godot-xr-tools

ここからダウンロードしておいたgodot-xr-tools-demo.zip内のgodot-xr-toolsフォルダを選ぶ

github.com

開く

こんな画面になる。そしてQuestLinkつないだ状態で右上の▲を押したら動いた!

各サンプルシーンへ移動できる

指でお絵かき

テレポート

気になっていた手を動かして進むシーンはSprinting demoという名前

.tscnというファイルがシーンっぽい

そういえばエディタがなんもしていないのに日本語だ

Questビルド(途中)

こちらを参考にやってみた

tech.framesynthesis.co.jp

プロジェクト>Androidビルドテンプレートのインストール

テンプレートの管理

ダウンロード

もう一度Androidビルドテンプレートのインストールでインストールされる

画面上のAssetLibからGodot XR Android OpenXR Loadersをインストール

プロジェクト>エクスポートを見たらAndroidQuestという項目があった。個々の設定はもういい感じにされてる

でもエディタ設定でAndroidSDKのパスが必要
エディター>エクスポート>AndroidでSDKのパス設定

Unityで入れたパスにした。SDKというフォルダを選ぶ

あとDebugKeystoreも追加しないといけない。ここにいろいろ書いてある

docs.godotengine.org

Unityで一度ビルドしたらユーザーフォルダの下の.android下にdebug.keystoreができるのでこれを参照した

 

ちなみにこのエディタ設定画面でエディタの色変えれた。ブログに貼るには明るい色のほうが見やすい

これでプロジェクトをエクスポート

と思ったがエラー

JAVAをネットからダウンロードして、環境変数に追加した。

noarts.net

その後PC再起動

でもビルドでまた別のエラー。gradleエラーだ~~Unityでもよく見る~

エラー文コピペできないからググりにくい