トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Instagramに投稿した動画をはてなブログに埋め込み

ちょっとした動画をブログに貼りたいとき、Twitterにアップしてそれを貼ってたけど、トマシープアカウントにくだらない動画を上げるのに抵抗を感じるようになってきた。

代わりにInstagramに投稿して、それを埋め込んでみようと思う!

他のメディアでも動画埋め込みをInstagramでやっているのを見る。ロケットニュースとか

【100均検証】ダイソーの新商品「ブルートゥーススピーカー(ポータブルタイプ)」が予想してたより良い感じ / USBメモリ&マイクロSDにも対応 | ロケットニュース24

ブログに貼り付け

www.howtonote.jp

リンクをコピー

埋め込み方は簡単で、Instagram投稿の右上「・・・」から「リンクをコピー」をおして、ブログにそのリンクを貼るだけ

f:id:bibinbaleo:20201103171817p:plain

こんな感じ

www.instagram.com

 

 エディタ上ではこんな表示をされるが

f:id:bibinbaleo:20201108211432p:plain

プレビューで見たらちゃんと全部表示されてる

f:id:bibinbaleo:20201103171821p:plain

埋め込み

「埋め込み」でも貼り付けられる

f:id:bibinbaleo:20201108215455p:plain

コピーしたコードをHTML編集に貼る。

エディタではこんな感じ

f:id:bibinbaleo:20201108215551p:plain

プレビューではコメントとかいろいろ表示される。

f:id:bibinbaleo:20201108215547p:plain

めんどくさいけどこっちの方が良さそう。

元の縦横比

埋め込みの問題ではないけど、動画が正方形になる

gaiax-socialmedialab.jp

これを直すには、映像を選んだ段階で、左下の「」マークを押せば元の比率に戻った

f:id:bibinbaleo:20201108215833p:plain

あれ?はてなブログで見ると正方形のままなんだけど・・・

www.instagram.com

解決

埋め込みコードをHTML編集に貼り付ける方式にしたら、ちゃんと縦長になった。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

縦長投稿できるじゃん

tomasheep(@tomasheep)がシェアした投稿 -

最後に

やっぱりtwitterの方が楽だな〜

bibinbaleo.hatenablog.com