トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

映像の投稿先(プラットフォーム)を調べる

最近動画撮影にはまりました。

写真は今までも撮っていたのですが、同じように動画でも景色とか撮影していきたいなと思います。

旅行した時とか、映えるお洒落な場所に行った時とか

ところで動画を撮った人ってどこに投稿するのでしょう?

写真とかは自分で撮って、デスクトップの背景にして自己満にもできるけど、動画を撮ったら投稿したくない?

youtube

一番メジャーですね。

ただ投稿動画が膨大すぎて、誰かに見てもらうというよりは自分の記録用みたいになってしまいますけどね。

なのでYoutube以外にも開拓していこうかなと思います。

IGTV

インスタグラムが出した動画アプリ

IGTV
IGTV
開発元:Instagram, Inc.
無料
posted withアプリーチ

gaiax-socialmedialab.jp

 ゆうコスさんのnoteが参考になります

note.mu

note.mu

noteによるとIGTVはユーザー名でしか検索できないので、自分のことを知っている人しか見てくれない。

これではYoutubeと変わらないどころか、より見てくれる人少ないでしょうね。

なので無名の個人向けではない気がしました。

下の記事で書かれていたのですが、縦動画は人間の眼的に疲れるらしいです。

note.mu

目は左右についているし、首は横に動かしやすい

縦動画をほとんど見たことないからわからぬ

 

PCからも投稿できる

keikenchi.com

専用のサイトはなくてinstagramの自分のページから投稿するらしい

あった

f:id:bibinbaleo:20181115221556p:plain

ニコニコ

無名の人でもYoutubeよりは確実に何人かは見てくれる。

コメントもYoutubeよりはもらえる可能性が高い。

最初の頃の励みになる

まあただの旅動画じゃあんまり見てくれないだろうけど、ボイスロイドとかつけたら少しは!

旅行 24時間 総合動画ランキング - ニコニコ動画

バリのゆっくり動画を出している方がいた

www.nicovideo.jp

Vimeo

vimeo.com

たまにリンクが貼られていた時に見る程度で、何者かわかっていない。

というかflickrと勘違いしてた。

なんか今まで通りに使えなくなるサービスだから載せないでおこうと思って、最初載せてなかったのですが、それはflickrでしたね

Flickrの写真が消されちゃうよ! バックアップを取ろう | ギズモード・ジャパン

VimeoはYoutubeに比べて高品質なクオリティの高い動画作品が集まるそうです。

90seconds.jp

あと有料動画を作れるそうです。

パスワードかけたり。そういう商業系に使いたい人はvimeo

 

投稿してみました!

vimeo.com

 

pixta

写真素材や動画素材を販売できる場所。審査やテストはある。

私も写真はすでに何点か販売しています。何枚か売れたこともあります!

creator.pixta.jp

映像は今まで投稿したことありませんが、販売可能です。

この記事を見たら都市風景や空などが需要があるそうです。

pixta.jp

あと顔出ししない手元だけの機械をいじっている映像とかも良さげですね。家ではそんな綺麗な取れる場所ないけど

ただPIXTAは一眼レフじゃないとダメという縛りはあります。

コンテスト

登竜門でもよく地方のPR動画コンテストを応募している気がする。

映像・アニメ・デジタル | コンテスト 公募 コンペ の[登竜門]

こういうとある地域の魅力をPRするための映像コンテストが登竜門によく載っています。

www.city.toyohashi.lg.jp

地元だったり、旅行先だったりしたら応募してみるのもいいかもですね。

twitter

twitterの動画とか3秒ぐらいのおもしろ動画じゃないと見てくれないでしょ

最後に

動画撮っている人ってあんまりいないのかな?

周りにガチで映画とかを撮っている人はいるけど、景色動画エンジョイ勢の楽しみ方がよくわからないですね。

コンテストとかが楽しそうなので、いいコンテストがあったら応募してみたいですね。