トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Macの「その他」を滅するマン

Macの空き容量が少なくてXCodeを入れられないよ〜

f:id:bibinbaleo:20200926182917p:plain

その他が67.57GBもあるのでそれを消したい

再起動

基本的にずっとつけっぱなしにしているので、再起動した。

そしたら少し減ることもあるけど、ほとんど変わらない。

セーフブート

セーフブートで消えたそうだ

stockstuck.com

電源つける時にShiftを押す。なかなか難しい><

やっと成功した

ん?

f:id:bibinbaleo:20200927082931p:plain

空き容量は増えたけどその他は増えてるやん!

って思ってもう一度確かめたら減ってた。

f:id:bibinbaleo:20200927083016p:plain

何回もセーフブートを繰り返すと良いらしい。

でもメインマシンだし、PCを見てないと生きていけないからなかなかする機会がない。

5回ぐらいしたけどダメだった

ライブラリ/Application Supportの下のフォルダを消す

この記事に「/ユーザ/(ユーザー名)/ライブラリ/Application Support/MobileSync/Backup」が113GBもあったので消したとあった。

gori.me

Finderの移動>ライブラリでいける。altを押すとライブラリという項目が表示される

f:id:bibinbaleo:20200929215147p:plain

MobileSyncフォルダはなかったけど、zoomとか昔入れたけど今は消しているアプリのファイルが何個かあった。

f:id:bibinbaleo:20200929215143p:plain

それらを消すと・・・

f:id:bibinbaleo:20200929215150p:plain

やったー!14GBぐらい消えたー!!

qiita.com

最後に

これでXCodeも入れれた!!!

ストレージはケチってはいけません。